Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/06/04坂出CSNew!
じめじめはヤダねぇ
こんにちは。
進学塾3Arrows坂出CS木村です。

じめじめとして嫌な季節になってきました。
もう6月に突入!なんと時間のたつのが速いこと。
こんな感じで、あっという間に夏になり気づいたら受験が……みたいにならないように!
特に受験生はしっかりと計画を立てて取り組まないと時間は待ってくれませんよ。

時間とはどんな人にも常に平等に与えられています。
ただ、その価値は人それぞれです。
平等に与えられているからこそ大切に使っていきたいですよね。

長年、生徒を指導してきて生徒の行動に対してよく思うことは
「それ時間をムダにしてない?」ということです。
例えば、宿題をやるとき答えを写したり、問題解いたけど丸付けをしなかったり、
覚えるために同じことを繰り返し何回も書き続けたり、
ノートの隅から隅まで何かを書き写したり、
何の罰ゲームをやらされてるんだろうって思います。
達成感はあるかもしれませんがやる前とやった後で何も変わってない……。
実際、学校からの指示が罰ゲームのような状況になっていることもよくあります。
考えないで出来ることは作業!
そんなことをするのに貴重な学生時代の時間をムダにしてほしくないですねぇ。

やり終わった後に出来ないことが出来るようになったり、新たな疑問が生まれたり、
知らなかったことが知ってるに変わったりしないと、それは作業になっているかもしれません。
しんどくても、つらくても、レベルアップはしてないんですよねぇ。
それは多大な時間を使って拷問を受けているようなものです。

もし今、勉強を頑張っていても点が取れない、とか思ったような結果が出てない人は、
勉強ではなく作業になってしまっているかもしれません。
思い当たることがあれば、一度教室をのぞきに来て下さい。
なにかきっかけになるものが見つかるかもしれませんよ。



坂出近郊にお住いの小学生、中学生の皆さん!
高校受験に向けて頑張っている人。
勉強しても思うような結果が出ていない人。
とにかく勉強が嫌いな人。
イオン坂出2Fで皆さんの来塾を心よりお待ちしております。