Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2026/05/123Arrows新船橋CSNew!
【反抗期×受験期】を乗り越えるには?
こんにちは,進学塾3Arrows新船橋CSの長谷川です。
塾では保護者面談の時期を迎えることとなりました。
そして,保護者の多くの悩みは「子どもの反抗期」。
そこで本日は,【反抗期×受験期】を乗り越えるためのポイントを
ご紹介していきます。それでは・・・
 
➀そもそもなぜ反抗期があるのか。

幼少期に1度,イヤイヤ期があるのですが,小学校高学年~中学生にかけて
2回目の反抗期がやってきます。
精神面で大きく自我が芽生えるのと同時に,体が急激に変化します。
また,「自分で決めたい」という気持ちも強くなります。
自分自身の変化にプレッシャーを感じながら,どのように表現していいのか分からない為,
その焦りやストレスを周囲(主に保護者)にぶつけてしまうことが原因です。
保護者さまには,「子どもの成長期」ということを理解していただき
落ち着いて対応していただきたいと思います。

②対処ポイント

まずはお子さまと適度な距離を取ることをおススメします。
勉強の進捗や交友関係・学校の様子など,保護者が気になることがあり
いろいろアドバイスしてあげたくなると思いますが,
過干渉を避け,根掘り葉掘り聞かないようにしましょう。
感情的に怒鳴ることや他人と比較することは避けましょう。
また,お子さまの反抗期に対してイライラする気持ちも理解できますが,
正面から相手にしていると保護者の心が参ってしまいます。
何を言われても気にせず,受け流すようにしてください。
とはいえ,子どもからの相談の際はしっかりと向き合って共感してください。
その際には,頭ごなしに否定することを避けましょう。聞き役に徹してください。


③学習面は他人を頼る

親だと受け入れがたい話でも,第三者からの話になると素直に
受け入れることができます。お子さまに何か伝えたいときは,
第三者の手を借りてしまうことをおススメします。
家庭だけで抱え込むことをせず,塾の先生に相談してください。
親には言いづらいことでも,塾の先生にはしゃべっている。そんな
風景をよく目にします。
子どもたちは我々を信用してくれ,なんでも相談してくれます。



今年も試験会場となりました。


3Arrowsの

何か気になることがあれば些細なことでもすぐにお電話にてご相談ください。
お電話だけでなく,web・LINEなど,様々な媒体での受付も可能です。
全力でサポートいたします。
新船橋,北本町,夏見,行田,海神地区にお住いの
小学生・中学生の皆様,いつでもお気軽にお問い合わせください。
LINEでのお問い合わせはこちらから。