Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/08/07奥戸CSNew!
奥戸CS夏期企画、ついに!
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。


夏期講習後期Ⅰ期が終了しました。
気が付けば8月8日。

8月は31日までありますから、
31-8=23で、あと23日夏休みがあります。

なあんだ、まだ23日もあるのか。
と思った人。

え、もうあと23日しかないのか。
と思った人。

あなたはどちらでしょう?

学校の夏休みの宿題は終わりましたか?

もう終わっちゃった、という人。

まだ終わっていない、という人。

あなたはどちらでしょう?

自分の置かれてる状況や
自分の考え方や気持ちなどによって
受け止め方は変わります。

宿題を早めに終わらせてしまえば後はゆっくり
過ごせるのに…と思う大人たち。

今楽しいことを思い切りやって、あとでその分
頑張って宿題をやるぞ…という子どもたち。

ううむ…。

相手はどう思っているか、何を考えているか、
なぜそう言っているのか…等々、
ちょっと立ち止まって相手の立場にたって
様々に思考をしてみると、
物事の見え方が少し変わることがあります。



さて、
今回は奥戸夏フェスの途中経過のご報告です!

7月10日から始まった今年の夏フェス。
もうじき1カ月が経とうとしています。
先週は小6の生徒が早々と200時間を達成しました。
今週、中3生の猛追が…!

いや、本気を出すとさすがに中3生。すごい。
なかなか素晴らしい追い上げを見せてくれています。

200時間を越えてきた生徒は
小6が2名、中3が6名。

中3生はオンラインで参加している生徒も複数
いるため、まだシールを貼れていないという人も
いるはずです。
今後の展開がどうなってくるか、楽しみです。

8/9~11の3日間、
小6、中3の受験生だけは
夏期特別企画『夏期集中特訓』があります。
ここで大きく学習時間を伸ばせるはずです。

ところで、
「夏期集中特訓」

…ワクワク感が全く湧いてこない名前ですね。
塾の先生って、こういうところのネーミングセンスが
ほとんどありません。

他の塾でも似たり寄ったりの名称でやってますが
3Arrowsのこれは、他所とは違うんです。

3日間、朝から夜まで缶詰め状態で
入試レベルの問題を解きまくり、その解説授業が
次から次へと続き…暑い夏に負けないくらいに
集中力を高めて、徹底的に特訓をする…まさに

「夏期集中特訓!」

あ…。

最後には「自信」と「やる気」が心の奥底から
沸々、メラメラ、轟々と湧き上がってきて
夏期講習の後半はもちろん、
9月以降の過去問演習なども
自分自身の最大出力を超えるくらいの頑張りが
できてしま…うかどうかは、参加者自身ですが
とにかく
とことん勉強しつくす怒涛の3日間です。

他の大手塾では同様の企画は4~8万が当たり前
というところですが、
奥戸CSは、1万7千円(税別)。
(本年度奥戸CS中3の場合。校舎や学年、コース、実施内容によって異なります)
儲ける気がありません…。

朝9時から夜8時まで。
途中のお昼休憩を除いても、連日9時間近くの勉強を
3日間実施します。

1日あたり約5700円、1時間あたり約630円…。
元大手塾の室長クラスのプロ教師が授業をします。
ふつうの個別指導塾なら学生アルバイトが解答を見ながら
マルツケをするだけの授業1時間で3000円…失敬。

相手の立場にたって考えてみてください。

どうして3Arrowsの先生たちはこんな破格な設定で
それでも他塾に負けない内容の夏期特別企画を
打ち出しているのか。

いくぜ、受験生!
先生たちは3日間本気でガンガンにいきます!
しっかりと準備して、覚悟して、
本気で受けに来てください!

本気と本気のぶつかり合い。
お楽しみに!

8月7日は…

鼻の日
日本耳鼻咽喉科学会が1961年に制定。
「8は7な」の語呂合せ。
→この辺は予想できるようになってきた。
 同じ語呂合わせで、

花の日
バナナの日
→なるほど…。

月遅れ七夕
本来は旧暦7月7日の行事であるため、
明治の改暦以降は新暦の7月7日や
月遅れの8月7日に七夕祭りが行われるところも。
→北海道などは8月7日が七夕なんだとか。

機械の日
日本機械学会が2006年に制定。
「棚機(たなばた)」という、織機で
神に捧げる御衣を織ったことにちなんで。
→旧暦に合わせてきたのね…。

今後のスケジュールです。
8/8(月) 閉室日
8/9(火)~11(木)夏期集中特訓(小6・中3のみ)
          ※他学年はお休みです。
8/12(金)~16(火)お盆閉室期間
8/17(水)~ 夏期講習後期Ⅱ期

明日も頑張りましょう!

*******************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色にお住まいの
皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。