Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/08/01奥戸CSNew!
秋風月、雁来月、月見月、紅染月…等々
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

8月が始まりました。
8月の異名を調べたら葉月の他にもたくさん!
皆さんもぜひ調べてみてくださいね。

都立中入試まで残り185日。
都立高校一般入試まであと203日。

「まだまだ時間あるじゃん」と思ったアナタ。

もしかしたら、志望校合格までに
何をどのくらい勉強すべきか
具体的にイメージができていないのかもしれません。
夏休みの宿題も、あまり手についていないかも…。

一方、
「もうそれしか時間ないの?」と思ったアナタ。

この夏休み中、スケジュール帳等を使いながら
予定と結果を意識しながら学習をすることができているはずです。
ゴールまでの道のりがきちんと頭に入っていて、
途中の難所や給水所がどこにあって、
その時点での自分のコンデイションやメンタルがどうなっているか
様々な状況を考えながら走ることができています。

さて、突然ですが
先日観たテレビ番組『情熱大陸』(毎日放送)で、
鰻職人の緒方弘さんという方を紹介していました。
福岡・小倉にある「田舎庵」という店を若くして脱サラして継ぎ、
3代目として45年間、鰻の美味しさを追求し続ける職人…。

その中で緒方さんが語っていた言葉に、
「100年間継ぎ足しした秘伝のタレってよく言うでしょ。あれは嘘。
毎日タレを継ぎ足していったら1週間前の微量元素はほぼ無くなる。
だから嘘。鰻料理は科学なんですよ」
という素敵な言葉がありました。

これ面白い! 言われてみれば確かに、と膝を打つ話!
100年間継ぎ足して…と言われると何か歴史ロマンを感じ、
きっと美味しいだろうと思ってしまいますね。
100リットルのタレがあって、毎日20リットル継ぎ足しながら
使っていけば…って、算数の問題にもありそうです。

私たちの身の回りにあるいろいろな物事でも、
科学的に考えてみれば、今までとは違った印象で
とらえられるものがあるかもしれません。

塾から出る宿題や、勉強の指示にも、
きちんと根拠や理由があります。
先生が適当にページをめくって気になったところを
宿題に出しているわけではありません。

いつまでに、どのページを、どうやってきてほしいか。
そこには、塾の授業をより深め、習熟してもらうために
最良と思われる方法を考え抜いたうえで指示しています。

「宿題をやってきませんでした」
「一応やったけど答えあわせまではやっていません」
「すっかり忘れていました」等々。

塾に通っていても、
出された宿題や課題を指示通りにやらないのであれば、
それは、名店と評判の鰻屋に行ったのに、鰻を食べずに
違うものを注文しているようなもの?かもしれません。
もったいないですよね。

宿題も同じです。
指示通りやらないと、モッタイナイ。



3Arrowsの先生たちは、長年他塾で指導スキルを磨いた
プロ教師ばかりです。そして今も日々技術を磨き続けています。

厳しいときや優しいとき、熱心に質問対応するときもあれば
忙しそうにしていたり、雑談をして楽しそうにしているときもありますが
皆、数々の修羅場?をくぐり抜けてきた猛者たちです。
受験という人生の大イベントをこれまで何度経験してきたことか。

塾の授業、宿題。
きちんと考えられていますので、
これを一つ一つ着実にこなして、自分の力に変えていってください。

また、
不安なこと、心配なこと、
教科のことや志望校のことなど、
これから先を考えた際に出てくる様々なことは
一人で抱え込んで悩まず、ぜひ塾の先生に声をかけて
相談してみてください。

きっと力になります。


進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上一色にお住まいの皆様は、
近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。