Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/07/24奥戸CSNew!
Shoot for the moon‼
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

国立天文台月の暦によれば、24日は満月だそうです。
満月には英語圏で様々な呼び名がつけられていて、
例えば、1月は「ウルフムーン」、
4月は「ピンクムーン」、
6月は「ストロベリームーン」、
10月は「ハンターズムーン」などと、
月ごとに満月の呼び方が変わります。

7月の満月は「バクムーン」。
オス鹿がこの時期に角が生え変わることから、
「バクムーン(男鹿月)」と呼ばれるようになったとか。

普段はあまり意識して見上げることの少ない夜空。
たまには、月の呼び名を思い出しながら、
満月や、星空を見上げてみるのも楽しいですよ。



奥戸CSの屋上から見えた「バクムーン」。
なんか…微妙ですね。スミマセン。
肉眼ではとっても美しく見えました。
(左上の写真には月はありません)

スマホで月をキレイに撮影するのはなかなか難しく
専用のアプリや、ズーム機能が欠かせませんね。
露出やISO感度などいろいろ調整してみたら、
ちょっと月らしさが出ました。
皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

さて、夏期講習前期Ⅰ期4日目の今日は
奥戸CSスタフェスの途中経過のご報告です!
現在100時間を超えている中3生が6名。
小6生は3名。
(いずれもシールを貼ってある数でカウント)

なかなかのハイペースで進んでいます。
150時間が見えてきている生徒も出てきています。
しかし、その一方で
まだまだ50時間前後です・・・という生徒もいます。
まだまだ夏休みは始まったばかり。
ここからの追い上げに期待したいところです。

今日は100時間最速達成した中3生を表彰!!!
長く通塾してくれている子も、
中3になってから入塾してくれた子も、
それぞれアツい想いを語ってくれました。
素晴らしい!スゴイ!
この調子で攻め続けて欲しいです!



明日7月25日(日曜日)は閉室です。

次の夏期講習前期Ⅱ期は、
7/26(月)~29(木)です。
開室時間は12時~22時です。

学校の宿題、あと1週間くらいで
終わらせましょうねっ!


進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上一色にお住まいの皆様は、
近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。