Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/05/11坂出CSNew!
やってきました!中間テスト!!
こんにちは。
進学塾3Arrows坂出CS木村です。

今週から中学生は1学期の中間テストが始まります。
来週からになる学校もありますが、中学生の皆さんは気合を入れてテスト勉強やっていますか?
ゴールデンウィーク明けということもあり、あまり気持ちがのってこないのが現状かもしれません。

しかーーしっ!!この中間テスト、めちゃくちゃ大事です!
なぜなら、このテスト高校受験に直結しているからです。
「まだまだ先だよ」って考えているそこの君!大丈夫かい?

知ってる方も多いと思いますが、高校受験は学力テストと内申点の両方が合否判定に必要です。
しかも香川県の場合はほぼ均等にどちらも合否判定に使われています。
っということはどちらを落としてもダメ!よって「3年になって勉強頑張る」は通用しません。
1年生、2年生でも内申点をしっかり取らないと行きたい高校に行けなくなってしまいますよ。
取りこぼすと取り返しのつかないことに……!!

年間5回の定期テスト、普段の宿題、提出物、授業態度、発表の回数、……など全てが受験に必要な要素です。
「結局、まったく気が抜けないじゃないですかっ!」という声が聞こえてきそうですね。
実際、毎日のやるべきことをどれだけ真面目にやれているかを公平に判断しているのが高校受験です。

そんな中で少しでも生徒にかかる負担が減るように、効率的に内申を取り省エネで勉強出来るように指導にあたっています。
今年度、最初の定期テスト。納得できる結果を出したいですね。
受験の仕組み、内心の取り方、効率のいい勉強法など詳しいことはお気軽に教室までお越しください。



坂出近郊にお住いの小学生、中学生の皆さん!
高校受験に向けて頑張っている人。
勉強しても思うような結果が出ていない人。
とにかく勉強が嫌いな人。
イオン坂出2Fで皆さんの来塾を心よりお待ちしております。