2026/06/093Arrows新船橋CSNew!
中1・2から始める高校選び
皆さんこんにちは!
進学塾3Arrows新船橋CSの菊地です。
「志望校は中学3年生になってから考えればいい。」
そう思っている人も多いかもしれません。
しかし、高校受験の準備は中学3年生になってから始まるものではありません。
特に千葉県の公立高校入試では、中学1年生からの学校生活や成績が大きく関わってきます。
そのため、中学1・2年生のうちから高校について知り、「どんな高校に通いたいのか」を考え始めることがとても大切です。
今回は、中学1・2年生の皆さんと保護者の皆様に向けて、
志望校の決め方や、この夏から秋にかけて取り組んでほしいことについてお話しします。
「まだ受験まで1年以上あるから大丈夫」と考える人もいるかもしれません。
しかし、目標があるかどうかで日々の学習への取り組み方は大きく変わります。
例えば、「○○高校に入りたい」という目標があれば、
・定期テストでどのくらいの点数が必要か
・学年順位をどのくらい目指すべきか
・苦手科目をどこまで克服する必要があるか
が見えてきます。
反対に、目標がない状態では勉強の目的を見失いやすく、「とりあえず勉強する」という状態になりがちです。
志望校は最終決定でなくても構いません。
まずは「今の自分が興味を持てる高校」を見つけることが大切です。
千葉県の公立高校入試では、学力検査だけで合否が決まるわけではありません。多くの高校では、
学力検査
調査書(内申点)
学校設定検査(面接・作文・自己表現など)
を総合的に評価して合否を判定します。
つまり、受験当日の点数だけではなく、日頃の学校生活も非常に重要なのです。
特に内申点は、一夜漬けではどうにもなりません。
日々の授業への取り組みや提出物、定期テストの結果などの積み重ねが評価につながります。
だからこそ、中学1・2年生のうちから定期テストを大切にし、学習習慣を身につけておくことが重要です。
~夏から秋にかけて取り組むべきこと~
① 高校について調べてみる
まずは、自宅から通える範囲にどのような高校があるのかを調べてみましょう。
この段階では偏差値だけを気にする必要はありません。
・普通科か専門学科か
・共学か男子校・女子校か
・通学時間はどのくらいか
・入りたい部活動はあるか
など、基本的な情報を集めてみましょう。
最近では各高校がホームページやSNSで情報発信を行っています。
興味のある高校が見つかったら、ぜひホームページもチェックしてみてください。
② 学校説明会に参加する
夏から秋にかけては、多くの高校で学校説明会が開催されます。
実際に学校へ行くことで、校舎の雰囲気や生徒の様子などを確認できます。
パンフレットだけでは分からない魅力や特徴を発見できることも少なくありません。
説明会に参加した生徒から、「思っていたより楽しそうだった」
「この学校に通いたいと思った」という声を聞くこともよくあります。
高校選びで迷っている人ほど、実際に足を運んでみることをおすすめします。
③ 文化祭や公開行事を見学する
学校説明会だけでなく、文化祭も高校の雰囲気を知る絶好の機会です。
文化祭では普段の生徒の様子を見ることができます。
生徒が主体的に参加しているか、自分が通う姿をイメージできるか
といった視点で見てみましょう。
高校生活は3年間続きます。
数字だけではなく、「この学校に通いたい」と思えるかどうかも重要な判断材料になります。
④ 現在の学力を把握する
志望校を考えるためには、現在の自分の位置を知ることも大切です。
定期テストの点数や模試の偏差値を確認してみましょう。
現在の成績だけで志望校を決める必要はありません。
しかし、「目標との差」を把握することで、これから何を頑張るべきかが明確になります。
~偏差値だけで高校を選ばない~
高校選びでよくある失敗の一つが、「偏差値だけで決めてしまうこと」です。
もちろん学力に合った学校を選ぶことは大切です。
しかし、部活動が合わなかった
学習のレベルが合わなかったなどの理由で、高校生活に不満を感じてしまうケースもあります。
高校は入学することがゴールではありません。
その学校で3年間充実した生活を送ることが大切です。
そのためにも、偏差値だけでなく総合的な視点で学校を選びましょう。
【重要】学校選びのチェックポイント
高校選びの際には、次のような項目を確認してみてください。
□通学時間は無理がないか
□学校の雰囲気が自分に合っているか
□共学・男子校・女子校のどれがよいか
□部活動は充実しているか
□大学進学実績はどうか
□指定校推薦はあるか
□就職実績はどうか
□校則は自分に合っているか
□学校行事は盛んか
□学びたい学科やコースがあるか
□ICT教育は進んでいるか
□制服は気に入っているか
□自宅から通いやすいか
□自分の学力との差はどのくらいか
これらを家族で話し合ってみるのもよいでしょう。
~最後に~
高校受験は中学3年生になってから始まるものではありません。
むしろ、中学1・2年生の過ごし方が受験結果を大きく左右します。
この夏から秋にかけては、
①高校について調べる
②学校説明会に参加する
③文化祭を見学する
④現在の学力を把握する
この4つをぜひ実践してみてください。
私たちも、生徒一人ひとりの目標や個性に合わせた進路指導を行っています。
「どの高校が自分に合っているのか分からない」「志望校選びに迷っている」という方は、ぜひお気軽にご相談ください。
進学塾3Arrows新船橋CSでは
お問い合わせ,ご相談,ご見学を随時受け付けています。
新船橋,北本町,夏見,行田,海神,塚田地区にお住いの
小学生・中学生の皆様,いつでもお気軽にお問い合わせください。
LINEでのお問い合わせはこちらから。
↓
教室Instagramはこちらから。
↓






