Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2024/06/07小松川CSNew!
好奇心旺盛な子供達
こんにちは!
進学塾3Arrows小松川CSの小池です。

いつもブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます!

私が講師になりたての頃
生徒があまり自分の授業に
興味を示してくれなかったので
その原因を生徒に求めたことがあります。

先輩講師からまずは自分の授業に
原因をもとめてみたらと
アドバイスを受けました。

あなたの授業が子供たちの
好奇心を刺激できなかったのではと。

本来子供たちの好奇心は非常に旺盛で
何か新しいこと未知のことを知りたいという
欲求はみんな持っていると思っています。

3Arrowsでは受付の所にいつも
「3Arrowsからの挑戦状」と題して
ちょっとしたクイズを掲示しています。

子供たちは足を止めて
正解は何かと考えを巡らせます。

今回は三文字熟語が問題です。

1.ニ□流 2.多□決

3.絵□事 4.天□山

5.青□井 6.金□塔

子供たちが口にしている様子をみると
1番2番は正答率が高いようでした。

3番以降は難易度が高く
なかなか答えが出ずに
苦労していました。

クイズと言えど
どれも文章読解には必要な熟語です。

中には珍解答もありましたwww

3番の絵□事に子供たちは
何とこたえたと思いますか。

シンキングタイム!


     5





     4





     3





     2





     1





     0!


  その答えとは
      
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

「えもじ(絵文字)」です。

もちろん字が違うのですが
今どきの子供だと妙に
納得してしまいました。

ちなみにこちらの問題ですが
受付け事務の北辻さんが
いつも作成しています。
配色とかいつも素敵です!
私にはまねできませんwww

何かお気づきの点があったら
北辻さんにフィードバックを
お願いします!

残りの問題ですが是非ご家庭で
お子様と考えてみてください!

ひょっとしたら
「絵文字」という珍解答が
お子様からでるかもしれませんwww



ちなみに解答は以下のとおりです

1. 二刀流 2.多数決
3. 絵空事 4.天王山
5. 青天井 6.金字塔


最後までご覧いただき
ありがとうございました!


皆さまの周りで塾をお探しの方が
いらっしゃいましたら
是非3Arrowsを紹介してください。
よろしくお願いします!


進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
お問合せやご相談を随時受け付けて
おります。

小松川・平井・亀戸・東大島に
お住まいの皆様は、近隣なので
通塾も便利で安心です!