Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/01/07イオン坂出CSNew!
教育の変革の時期
こんにちは。
進学塾 3Arrows 坂出cs 木村です。

今日の坂出は尋常じゃない寒さで雪もちらつき、
暖房をつけているのになんか寒い!といったような感じです。
その上、全国的にコロナが急激に拡大しはじめ、何とも言えない不安感がありますよね。
こんな状況の中、頑張ってる受験生も不安という大きな敵と全力で戦っていると思います。

今年から、大学受験も大きく変わり共通テストを控えてる受験生の負担は計り知れません。
実はこういった教育の変革は数年ごとに実施されています。
来年度からも中学校では教科書の改訂が行われ全体的に難しくなる傾向です。
特に英語は小学校で本格的に英語科のカリキュラムがスタートしたことを受けて、
今まで初めて中学で習う内容だったものが復習扱いになったり、高校の内容が中学に降りてきたりと、
かなりの変化が織り込まれた改訂になっているようです。

もちろん、今の保護者様が学生だった時とは
カリキュラム、内容ともにかなり変化しているのが実状です。
常識が変われば気を付けること、注意することも大きく変化してしまいます。
よく聞くのが
「子供に教えてと言われても、昔とやり方がまったく違っていて上手く教えられなかった」とか
「子供に勉強の仕方を伝えても、そんなことやってる子はいないと言われた」
など、親と子供の間での『当たり前』のギャップは保護者様が思われてる以上だと思います。

そういった親と子供のギャップを埋めるのも私達の役目だと考えています。
親子で本音で話すきっかけとして教室まで足を運んで頂ければ、
長年、教育に携わってきた私たちが一緒に壁を乗り越える手助けをさせて頂きます。
特に三浦先生(塾長)からは良いお話が聞けると思いますよ。
気軽に教室お越し下さい。

塾 坂出 中学生 小学生

坂出市にお住いの小学生、中学生の皆さん!
高校受験に向けて頑張っている人。
勉強しても思うような結果が出ていない人。
とにかく勉強が嫌いな人。
イオン坂出2Fで皆さんの来塾を心よりお待ちしております。