Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/10/20小松川CSNew!
いろいろ考える前にとにかくやってみる
こんにちは!
進学塾3Arrows小松川CSの小池です。

紅葉のきれいな季節になってきました!


いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます!

今日も少しの間
ブログにお付き合いください。
よろしくお願いします!



食べてもいないうちから
嫌いということを
「食わず嫌い」と言いますが

やってもいないうちに
「できない」とか「つまらない」と
いうことに関しては
「食わず嫌い」ほど聞きなれた
言葉がないように思われます。

そのようなことをふと考えたのは
最近の私の経験によります。


仕事以外の時間を
より充実したものにしたい
そう思っていたとき妹に
山に登ることを勧められました。

いろいろな写真を私に見せては
楽しそうに熱く語ってくるのですが
最初は正直気がのりませんでした。

それほど言うならと重い腰をあげて
手始めに高尾山から登りました。

しかし頂上に着いたときには
想像していたような素敵な眺めを
楽しむことはできませんでした。




頂上に着いたときに眺めを楽しめる山を
上りたいと思い妹からアドバイスを受けて
群馬県と新潟県の県境にある谷川岳に
行くことにしました。

高尾山とは違ってより時間がかるし
安全を考えてそれなりの準備が必要です。

山に登るのにもただでは登れません。
「福沢さん」と悲しいお別れを
何回かすることになりました。www

そしてついに先日谷川岳に
行ってきました!


こちらです!



行ってみた感想ですが
アドバイスに従い
行ってみて良かったと
思っています。

想像していた以上に
楽しむことができました!

冒頭の紅葉の写真は
その時に撮った谷川岳のものです。

帰宅後アドバイスをくれた妹に
登山の報告をしたのですが
いつも寡黙でクール?な私ですが
ペラペラと登山について話している
自分にふと気づきました。

「あれ?ひょっとして登山楽しんでいる?」

さて私のこの登山ですが
今後も続けていくかは未定です。

登山が心から楽しいと言えるのには
もう少し時間がかかりそうです。

谷川岳登山が終わった私に
「北アルプスは谷川岳よりもさらにイイよ」と
妹から興味深い話を聞きました。

また実に面白そうに語るので
気になり始めてきています。

来年の夏に挑戦してみようと
思います。

そこで何かまた新しい発見が
あるかもしれません。

四の五の言わずにアドバイスに
従ってとにかくやってみようと思います。



この登山を通してあらためて思ったことは
新しいことに挑戦する際
最初からできないと決めつける前に
とにかくやってみる。

やってみてその結果ダメだったら
自分に合わないと思ったら
やめればいい。

やるまえから四の五の理由をつけて
やらないのはもったいなと
より感じるようになりました。


私は日頃教室で子供たちに多く接していますが
何か決断ができず迷っている子供がいたら
今回のこの経験を踏まえて
「とりあえずやってみてごらん」と
背中をそっと押してあげたいと思います。



最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!


進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
お問合せやご相談を随時受け付けて
おります。

小松川・平井・亀戸・東大島に
お住まいの皆様は、近隣なので
通塾も便利で安心です!

ぜひ連絡をお待ちしております!