Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/05/12実籾CSNew!
歴史遺産めぐり in GW
こんにちは,進学塾3Arrows実籾CSの長谷川です。

みなさんは今年のGWはどのように過ごしましたか?
受験生は日々勉強で,外出しなかった子供もいるかもしれませんね。
また,部活動が忙しい中学生は日々部活・練習試合・大会だったかもしれません。

そんな中,私は青森県に研修旅行に行ってきました。
研修旅行と言っても,自腹の慰安旅行ですが・・・笑

小学校高学年・中学生の皆さんは「三内丸山遺跡」という言葉を耳にしたことはあるはずです。
そうです。歴史の教科書に登場しますね。


また,地理の教科書には「東北三大祭り」「ねぶた祭り」という言葉が出てきます。
これらは言葉だけでなく写真も載っていますよね。

と言うことで,実際に行ってきました!
とはいえ,お祭りの時期ではないので「ねぶた祭り」は展示館ですが。


「ねぶた祭り」は青森市では「ねぶた」。五所川原市では「ねぷた」。となるそうです。
それぞれ特徴があって,
青森ねぶたは,横に広がっている。


そして,五所川原ねぷたは「立佞武多」と言って竪に長い!


ということで,教科書だけでは知ることができなかったことを
実地にて学習してきました。
素晴らしい研修旅行に行ってきました!

また,せっかくの旅行だったので「地の料理・飲み物」をたくさん食べてきました。
海鮮ではホタテ・ヒラメ。
飲み物は日本酒(地酒)。
ソールフードとして,カレー牛乳ラーメン。
また津軽そば。等
とてもおいしかったです。

実際に8月に行われる「ねぶた祭り」に参加したいと思いました。
・・・でもちょうど夏期講習の日程と重なるんだよな。汗


いかがでしたか?
「百聞は一見に如かず」ということわざがありますが,
実際に経験・体験するに越したことはありません。

このブログを見ていただいている方も,
何事も体験してみる。ことをオススメします!

今回アップしていない写真もたくさんありますので,
授業中に子どもたちと共有していきたいと思っています。

新小5高校準備コース…定員間近
新小6高校準備コース…科目によって定員!
新中1高校受験コース…科目によって定員間近
新中2高校受験コース…定員間近


習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心いただけます。