Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/04/23奥戸CSNew!
やる気は自分で起こすのだ!
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

勉強しなきゃいけないとわかっているのだけれど
どうもやる気が起きなくて…ということ、ありますよね。

せっかく塾に来たのに、ボーっと席に座りながら
時間だけが過ぎ、結局1ページも進まないまま…、
なんてこと、誰しも一度はあるはずです。

席についてからずっとペンを回しているだけで
開いたノートは真っ白なままだったり、

教科書は読んでいるつもりだけれど
時折ブルブルとカバンの中で震えるスマホが
気になって何回も画面をチェックしたり、

自分は英語を勉強しているのに、
近くで数学を勉強している友だちが先生に
質問しにいく度に一緒について行ったり…。

自習室に来ている生徒を観察していると、
なかなか集中できていない様子の生徒が
目に付くことがあります。
そんな生徒に
こちらから声をかけるとよく帰ってくるのが

「なんだか、やる気が出ないんです」

という言葉です。

部活の練習で疲れきった後は、集中するのは大変。
急いで食事をしてちょっとお腹が痛いときは集中できない。
好きな人と初めて会話できた日などは勉強どころではない!?
その日の天候や自分の体調、友達や先輩とのLINE、
些細なことで家族と口喧嘩してしまった…等々、
やる気が出ない原因は様々です。

「あー、やる気が出ないー」

こんなとき、皆さんはどうしますか?
やる気は出ない。
でも、宿題は終わらせなきゃ…。
定期試験の勉強を進めなければ…。

これはチャーリー個人の私見ですが、
やる気は、待っていても出てきません。
どこからか降ってくることもありません。

「やる気が出ない」ではなく、
「やる気は自分で出す!」のです。

そのための「スイッチ」を持っておくのがおススメ。
自分で自分にやる気を起こさせる「スイッチ」、
やる気を出す儀式のような、手順のようなものを
自分で作っておくのです。

ちなみに私の場合は
1、身体を動かす!
2、声を出す!
3、とにかく始める!

この3ステップと決めています。

1の「身体を動かす」は、
コンビニまで歩いたり、校舎の前に停めてある自転車を
整理しに行ったり、ホウキを持って教室の掃除をしたり。
とにかく席を立ち、5~10分くらい身体を動かします。

身体を動かしていると、頭がスッキリしてきて、
ゴチャゴチャしていた思考がリセットされる感じがします。

2の「声を出す」は、
「さぁ、頑張ってやっちゃおう!」とか
「よし、30分で終わらせるぞ!」とか
とにかく自分で自分に掛け声をかけます。変なオジサン…。

ときには
「流れさった時間は二度と帰ってこないんだ、byドラえもん♪
のように、名言などを口に出してみたりもします。

自己暗示のようでもあり、
試合前の声出しのようでもあり、
とにかく声に出して宣言するのです。

そして、
3の「とにかく始める」は、
やる気がなくてもいったん作業を始めてしまいます。
辛くても我慢してしばらく続けているうちに、
だんだんとその気になってきます。

つまり、
「やる気」➔「行動」ではなく、
「行動」➔「やる気」なのです。

今日は学校に行きたくないなぁと思っていても
「いってきまーす」と声を出して玄関を出て、
通学路を歩いているうちにだんだんと気分が
晴れてきて、途中で友だちと一緒になりアイドルの
話なんかで盛り上がったらもう、
「今日も楽しめそう!」っていう気分になります。

ある脳科学者の研究によれば、
脳の中心部にある「線条体」という部分が、
意思決定や運動処理に関与する大脳の主要な部分
なのだそうです。
この「線条体」が活性化しているときが、
やる気がある状態=やる気スイッチONの状態です。

そしてこの「線条体」には、
喜びや幸せ、意欲などを感じる原因となる神経伝達物質
“ドーパミン”を分泌する「側坐核」が含まれるそうです。
つまり、「線条体」で行動と意欲とが関連付けられるのです。

ですから、「行動」➔「やる気」という考え方は
科学的にも理がある、ということなのです。

皆さんも、ぜひ
自分で自分にやる気を起こさせる「スイッチ」を
作ってみてくださいね。



さて、
ゴールデンウィークが近づいてきました。

4月29日(土)から5月5日(金)までの1週間、
3Arrows奥戸CSはゴールデンウィーク閉室期間です。
教室はお休みです。
授業はありません。自習室も使えません。ごめんなさい!

定期考査が近いという区立中学校も多く、
連休といってもなかなか気の抜けない1週間だと
思われます。

塾無し、自習室なし、自分の力だけで試験勉強を
頑張れるかどうかを試す絶好のチャンス!?
やる気のスイッチが活躍するといいですね!

各教科の先生から宿題がたっぷり出されるかも
しれませんが、どの先生も皆さんのテストの点数が
1点でも高くなることを願い、そうしています。
ぜひ頑張ってください。

なお、
5月6日(土)は10時から開室する予定です。

☆新入塾生受付中! ※一部教科、定員締切あり☆
********************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では、
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、立石、上平井、上一色、本一色に
お住まいの皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。