Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/07/15奥戸CSNew!
「夏、頑張ろう…っと」
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

なんだか梅雨が戻ってきたような天気が続きますね。
湿度は高めですが、朝晩は少し気温が下がって
過ごしやすいのはとてもありがたいのですが、
雨の降り方がちょっと異常で心配な面もあります。
今日の夕方も凄い雨でした…。

さて、夏休みが近づいてきました。
都内の公立小中学校の多くは来週半ばから夏休みに
入ります。

子どもたちは今からウキウキワクワクが止まらない
様子で、「どこか出かけるの?」「おばあちゃんの家に
行く」「キャンプに行って川で遊ぶ」など、子ども同士で
話題にもなっているようです。

そして、夏のウキウキワクワクといえば、そう!

夏期講習ですねっ!!!(ちょっと強引…)

各教科、1学期の学習内容をダイジェストで振り返り
自分の苦手な単元をもう一度復習できる絶好の機会。
あるいは得意な内容をさらにグッと伸ばせるチャンス。

また、これまで学んできた様々な内容が、
実はいくつも、いろいろなところで繋がることに
気付けたりして、学ぶ面白さが広がります。

そして、小6や中3といった受験生にとっては
「夏は受験の天王山」といわれる大切な期間。

奥戸CSではこの夏も、
学習計画を自分で決めて、学習時間を最大化し
自分の限界を超えるための受験生応援企画、
「サマースタディフェス2022」を開催します。

『学習計画表』と各教科から出された夏の課題一覧を
を使いながら、学習予定を自ら考え、日々行動を
振り返りながら、400時間という壮大な学習時間の
達成を目指します。

それぞれの学習時間は奥戸CSの壁に掲示された
シール貼り付け表で見える化します。
ライバルたちの頑張りもモチベーションに繋げながら
担当教師たちも全力で応援します。

質と量の両面から、自分自身の「勉強」を見直し、
強化し、自信へとつなげる恒例企画。
ちなみに、昨年は500時間超えという猛者も現れ、
目標達成者には表彰状も進呈しました!

今年は一体どうなるのか、楽しみです。
なお、受験生以外の塾生も参加できますので、
もし「私もチャレンジしてみたい!」という方は
チャーリーまでお声がけください。



暑い夏、
クーラーを効かせた部屋でゴロゴロしながら
スマホでWeb動画を見続けたり、ゲームをして
過ごしたりして一日を終えてしまった…なんていう
経験をしたことのある人もいると思います。

「ま、今日くらいはいいか。明日から頑張ろう」

そして翌日…も、また一日中ダラダラ過ごして
気が付けば夕方になり、結局何もせず寝る…。

「明日こそ学校の宿題をやろう。だから今日は
しっかり休んでおかなきゃね」

そんなことを自分で自分に言い聞かせながら
また翌日、録りためていたテレビドラマがあった
ことを思い出し、また一日中家でゴロゴロ…。

そんなことを繰り返しているうちに
あっという間に7月は終わってしまうのですが、
あなたがそんな何もしない1日を過ごしているとき
3Arrowsの塾生たちは塾に来て講習授業を受け、
自習室で学校の宿題を次々と片付けています。

そんなに頑張れるのはどうせアタマのいい人だけ
だろうって?

いいえ。

朝、家族と一緒の時間に起きて
朝食を食べているときに
「今日は塾で自習してこようと思う!」って
大きな声で宣言できる人です。

やる気が出なくて…と言い訳をしている塾生が
ときどきいますが、
やる気は出てくるのを待つのではなく、
自分から出すものなんです。

やる気がなくても、
したり顔で、当然じゃん?という表情で、
ぜひ、家族の前で宣言しちゃってみてください。
きっとやる気が出てきますよ。


3Arrows奥戸CSの夏期講習日程。


夏期講習の詳しい時間割は1学期保護者会の資料と
一緒にお配りしていますが、念のため、授業内でも
再度子どもたちにお配りしています。

また、講習で使用する教材は今週の授業で順次
お配りしています。受け取ったら忘れずに記名を
お願いします。



保護者の皆さま。
講習中、授業がなくても自習室の利用は可能です。
昼間、子どもだけで家で留守番させておくのは心配。
一人でいるときは遊んでばかりで宿題が進まない。
電気代も気になるからどこか外の涼しい場所で…。
ぜひ、3Arrowsの自習室をご活用ください。

なお、
コロナ対策の関係で教室内での食事はできません。
また通塾の際は交通安全、熱中症対策をお忘れなく。
そして今後の新型コロナ対応の状況によっては
オンラインとなる可能性も否定できないことを
ご承知おきください。

頑張りましょう!

*******************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色にお住まいの
皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。