Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

  • HOME
  • ARROWS DIARY
  • 3月11日(土)新小3新小4対象:学習イベント&学力・思考力診断を実施しました
2023/03/18小松川CSNew!
3月11日(土)新小3新小4対象:学習イベント&学力・思考力診断を実施しました
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)小松川CS
教室責任者の阿久津です。

3月11日(土)新小3新小4対象:学習イベント&学力・思考力診断を実施しました。
今年の2月から通いはじめた小3生とまだ塾に通っていない小3生、小4生が対象でした。
その様子をレポートします!

1、学力・思考力診断

集中して取り組み、頑張りました!基礎学力はもちろん、社会で活躍するために
必要な思考力診断にもチャレンジしました!保護者様には、得意分野・苦手領域
をお伝えし、お子さまに合った学習方法などご提案させていただきました!

▼学力・思考力診断の様子①


▼学力・思考力診断の様子②



▼小3算数思考力診断より「つみ木は何こありますか?」


▼小4国語思考力診断より「矢印の方向に読むと、二字じゅく語ができるように答えのらんの中に入る漢字を答えましょう。」


2、世界に1つだけのオリジナルカプセルガチャづくり

クラフトの工作キットを組み立て、世界に1つだけのオリジナルデザインを表現しました。
工作は、ただ作るだけを目的にせず、『試行錯誤』して作ることを大切にしています。
楽しく試行錯誤することで、実は学習にもたくさんの良い効果を生み出し、成績向上につながります。
ガチャの中身は、各自がつくった学びのクイズ。お家に帰ってから家族に出題できるようにつくりました。

▼工作の様子①
クラフトの工作キットを一生懸命組み立てています!


▼工作の様子②
ここに入れるためには、この面を先に組み立て・・・


▼オリジナルデザインのガチャ①
全員違ったデザインです。まさに世界に1つだけの作品ですね。


▼オリジナルデザインのガチャ②
夏が感じられる作品ですね!


▼オリジナルデザインのガチャ③
海をモチーフにした作品。魚がかわいいですね。


▼オリジナルデザインのガチャ④
ハンドル部分なども全面デコレーションした、こだわりの作品です!
やり切る力、素晴らしいです!


▼オリジナルデザインのガチャ⑤
こんなところにもかわいいデザインを発見しました!


▼学びクイズ①
クイズを作ることで思考力がつきますね。


▼学びクイズ②
「にさんかたんそが一番出ないのりものはどれでしょう」SDGsの問題ですね。



3、保護者セミナー

お子さまが学力・思考力診断を受けている時間、保護者様には教育に関するセミナーにご参加いただきました。
テーマは「わが子に合うのはどっち?!最新の入試からわかる中学入試と高校入試の違い」。
お子さまの将来にむけて、情報提供をさせていただきました。

▼保護者セミナーの様子①


▼保護者セミナーの様子②


これからも、楽しく学べる学習イベントを実施していきます。

進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けております。
小松川、平井、亀戸、東大島にお住まいの皆様は、近隣なので通塾も便利で安心です。

まずは、こちら(0358755930)までご連絡ください。
お待ちしております。