Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/10/14実籾CSNew!
先輩に学べ!【第1弾】
こんにちは,進学塾3Arrows実籾CSの長谷川です。

今年も,味覚の秋・芸術の秋・食欲の秋・・・となりました。
1年はあっという間ですね。

先日,卒業生が教室に遊びに来ました。
県立船〇高校に通っている高1の男子です。

「もう少しで受験ですね?」という彼の一言から
会話が始まったのですが,彼の受験期の話や高校生活について
話が盛り上がりました。

折角の機会なので,その時に話した内容をまとめてみました。
受験生に向けて,勉強のヒントになればと思います。
(最後には受験生に対して応援のメッセージもあります。)


Q.志望校を決めたのはいつですか?
A.中2の終わりです。

Q.苦手な教科を克服するために何をしましたか?
A.国語はとにかく本を読んで,読解力を身に着けるようにしました。
  英語は長文を読み進める中で必要な部分を抜き出せるように努力しました。

Q.受験勉強で一番大変だったことは何ですか?
A.モチベーションの維持です。
特に,私立入試が終わった後は気が抜けてしまいました。

Q.テンションが上がらないときに工夫したことは何ですか?
A.音楽を聴いたり折り紙を折ったり,趣味の時間を確保しました。

Q.塾の授業以外の勉強はどこで行いましたか?また,どのくらいの時間を費やしましたか?
A.家では勉強がはかどらないので,専ら自習室を利用していました。
  授業がある日は開始2時間くらい前に来て,勉強していました。
  土日は昼ご飯を食べた後,14時くらいに塾に来て閉室時間までいました。

Q.合格が判明したときの率直な気持ちはどうでしたか?
A.今までの努力が報われてとても嬉しかったです。

Q.高校生活は楽しいですか?
A.とても楽しいです。ただ,勉強の難易度が上がっているので予習復習に手間取ることが多いです。
  部活は毎日ありますし,課題の量も多いので効率よく学習しないといけません。
  
今後の受験生に一言
→日々,コツコツと積み重ねていくことが本当に大事だと思いました。
 是非みなさんも日々の積み重ねを大切にしてください。
 応援しています。


とのことでした。
先輩に学べ!【第1弾】ということですので,
今後も卒業生からのアドバイスを掲載していきたいと思います。
第2弾,第3弾・・・と続けていきますので,
卒業生の皆さん,高校の成績表とともに顔を見せに来てください。
楽しみに待っています。「笑」



習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心いただけます。

がんばれ,受験生!!!



新船橋CSがInstagramやっています!!
ご興味があればご覧ください。