Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/08/21奥戸CSNew!
将来を見据え「今」を変えよう。
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。


夏の全国高校野球選手権大会は
明日22日、決勝戦です。

ちなみに
20日に行われた準決勝2試合は…。

第1試合は
仙台育英(宮城)と聖光学院(福島)という
東北勢同士の戦い。

結果は
仙台育英18-4聖光学院で、
仙台育英が7年ぶり3度目の決勝進出。

東北勢はこれまで夏の甲子園での優勝は無し。
悲願の白河の関を越えるか?なんてマスコミでは
騒がれています。

第2試合は
近江(滋賀)と下関国際(山口)。

強豪校を次々破ってきた下関国際がこのまま
近江2-8下関国際と、近江も破り、
2001年夏以来の決勝進出を決めました。

ともに初優勝を目指す、
仙台育英(宮城)-下関国際(山口)の
決勝戦は22日午後2時からの予定。

私たちは全力で授業をしている最中ですので
もちろん後で結果を知るだけなのですが…。

さて、どうして高校野球の話かというと
夏の甲子園が終わるということは…

そうです。
そろそろ夏休みも終わりということです。
そして、夏休みが終わるということは…

「げ、夏休みの宿題終わってなーい!」

あ、
やはり聞こえてきました、
ヤバイヤバイの大合唱が。

あれほど計画的にやりなさいって言ったのに…。
どうせやらなければいけない宿題なのだし
最後までとっておいても良いことないはず。

まとめて終わらせようにも、
宿題を出す先生だって40日間でできる量を
目安にして出していることもあり、
それをたったの数日で片付けるのは
なかなか大変です。

読書感想文。
本は選んだけれど読んでない。読んでないけど
書き方教えてください…ってそりゃズルい。

漢字や計算などのドリル。
こんなに練習させるなんて酷すぎるって?
まあたしかに結構な量を書くドリル演習ですが、
冊子をもらったときに分かってたよね?この量。

税の作文。
何を書けばいいですか?税について意見を書けば
良いのです。税って何か?社会で学んだはず!

そういう質問や相談、早めにしておけば良かった
と後悔してももう遅い…。
とにかく、やるしかありません。
逃げずに頑張りましょう。

さて、
先日見つけたWEBサイトで面白い記事を
発見したのでリンクを貼っておきます。

PRESIDENT WOMAN Online

「夏休みの宿題をいつ終わらせたか」
という問いは、
期限内にやらなければならない仕事を

「我慢して早めに終わらせるのか」
 それとも
「とりあえず今を楽しんで後回しにするのか」

のどちらに行動パターンが近いのかを判断する材料
になるという…。
なるほど!と思わず膝を打つ指摘。

詳しくはそちらをお読みいただければと思います。
お時間があるときにでも。

日々、子どもたちの動きを見ていると、
将来どんな大人になるのかな?と考える瞬間が
多々あります。例えば、

カバンの中身がぐちゃぐちゃな子と
キレイに整理されて入っている子。

忘れ物を一切しない子と
毎回何かしら忘れ物をする子。

先生が話始めたらすぐに聞く姿勢になる子と
いつまでもおしゃべりを続けている子。

あいさつがきちんとできる子と
挨拶を返しもしない子。

等々…。

そんなこと、と思うかもしれない日常の些細な
ことが、実は将来大人になったときにも
変わらずにそこに「ある」のかもしれません。

学校の成績は普通でも、塾の行き帰りに
正面を向いてお辞儀をしながら挨拶してた子は
社会人になった今も同じように挨拶をしています。

今日も徒然なるままに…なってしまいました。
今頑張っていることは、きっと将来役に立っている。

明日も頑張りましょう!
今日も奥戸PHOTOアーカイブより。




*******************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色にお住まいの
皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。