Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/07/28奥戸CSNew!
この夏も、応援します!
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

去年の今頃は東京オリンピック2020が開催されて
いました。大会6日目くらいで、メダル数も20個を
越えてきていた頃です。
なんだか遠い昔のことのように感じる人もいるかも
しれませんが、たった1年前のことなのです。

そして夏、スポーツ関連のニュースと言えば
夏の全国高校野球選手権大会。
各地方大会では代表校が次々と決まっています。
東東京大会は、本日準決勝2試合がありました。

日体大荏原―城東の試合は、
6―1で日体大荏原が決勝へコマを進めました。

奥戸CSからも毎年合格者が出ている都立城東は
今大会出場の都立高校で唯一4強入りし、
先日の強豪関東第一戦にも勝ち、「ミラクル」と
言われ決勝進出の期待もありましたが、
シード校でもある日体大荏原に敗れました。

帝京―二松学舎大付の試合は
4―7で二松学舎大付が勝利、2年連続の決勝進出。
二松学舎大付も奥戸CSでは併願校として馴染み
のある学校のひとつです。
この夏も勝利すれば春夏通して3季連続の甲子園
となるかも、という期待がかかります。

東東京大会の決勝戦は、
二松学舎大付―日体大荏原で、
30日の午前10時から、神宮球場で行われる予定。

大人顔負けの大きな身体と強い精神力で戦う
高校球児たちを見るたびに、

「スゴイなぁ、お兄さんだなぁ、カッコイイなぁ」

という、幼いころからの憧れに似た想いと、

「でも、ついこの間まで中学生だったんだよなぁ」

という、自分の子どもと言ってもいいくらいの年齢の
まだ未成年であるという現実とが混ざり合い
とても不思議な気持ちになります。

勝っても負けても、アツい想いで全力を出し切り
戦ったことにまちがいはない。とてもスゴイこと!



さて。
『奥戸スタディフェスサマー400hours2022』
(長いので、通称「夏フェス400」とします)
の、途中経過をご報告します。

総学習時間が100時間を越えている塾生が13名。
100に届かずとも80~90時間近くまで来ている子も
次々と出てきています。

一方で、こういうのあまり…と企画の意図に賛同して
もらえないのか、1枚もシールを貼っていない人も。
またそういう人が学習計画表もあまり記入されて
おらず、ちょっと心配になります。

この夏フェス400。小6と中3受験生が対象で、
任意参加のものですので無理強いはしませんが
自分の通っている進学塾が力を入れて毎年企画し、
皆さんに提案、説明をし進めているスペシャルな
ものですから、そこには何かしらの意図や狙いが
あって、効果が期待できるものになっています。

個人的には、
やらないで後悔するよりも、やって後悔する方が
良いような気がしていますが…。

以下の写真は全て「自習」している様子。


ちなみに、
昨年のこの時期(夏期講習Ⅱ期)の段階では、
200時間超えの生徒が2名も出ていました!
昨年のブログに(自分で)書いていたので
間違いありません。

さあ、負けていられませんよ!

明日も頑張りましょう!

*******************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色にお住まいの
皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。