Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/08/03奥戸CSNew!
夏期講習前期が終了。次は後期!
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。


ダメじゃないよ僕たち

終わらせんな 可能性

誰かに笑われたってかまわないんだよ

もっともっと強く思ってやる


夏、フェス、フジロック、ロックバンド、
サンボマスター。
そんな勝手な連想ゲームような理由で
夏期講習中、私の頭の中をずっと流れる曲の
一節です。

『可能性』。
作詞・作曲、山口隆。映画ビリギャルの主題歌
としても使われた、応援ソングの一つです。

授業後、全ての教室に掃除機をかけながら
口ずさんでいました。ラスト、ラスト…。

皆さんは、自分自身が迷ったり、疲れたり、
不安や心配で立ち止まりそうになったとき
自分を鼓舞するような応援ソングはありますか?

音楽には、持久力を高めたり集中力を高めたり、
自分の感情をコントロールしたりする効果があると
いわれています。

多くのアスリートが試合前や試合中にヘッドフォンで
音楽を聴いているのは、スポーツ心理学でもそのような
効果が認められたからだと言われます。

長い夏休み、自宅で一人で留守番しながら勉強…
「それなら自習室においでよ!」
と、いいたいどころですが
もしモチベーションが上がらず自宅で
いつまでもダラダラしてしまう…という人は
ぜひ、自分の好きな音楽で
気持ちを切りかえてみましょう。

ただし、勉強するときは、ヘッドフォンをして曲を
聴きながら…というとどうしても精度が
下がるようですので、
本気で集中するときは音は消しましょう。



さて、
今日の奥戸CSの様子。

ガラーン…。

阿久津先生も佐藤先生も、誰もいない教室で
実は講習授業をしています。

いつもなら自習している生徒で埋まっているはずの
自習室と教室。
今日は数人がパラパラと座るだけでした。

体調不良でお休みする塾生がジワリジワリと
増えてきています。
異常なほどの暑さによるものもありますし、
冷たいものばかりでお腹が弱くなったり、
コロナが疑われる微熱なども…。

規則正しい生活を心掛け、
栄養バランスのとれた食事、良質で十分な睡眠、
手洗いやうがいなど、しっかりとした感染症対策。
気をつけるしかないといえばそれまでですが
できれば元気に過ごしたいものです、夏休み。

念のために、できるだけ万全を期すために、
数日間だけオンライン授業に切り替える…。

正直、本当は対面授業をしたいんです。
どの学年にとっても夏期講習は非常に大切な
学習の機会。徹底的に復習し、とことん演習する。
苦手を無くし、得意を作り、自信をつけるための
貴重な数日間。

しかし、大切な塾生とそのご家族の安心と安全は
何物にも代えがたい。

どんなに暑くてもマスクとフェイスシールドを着け
常に換気を行い、手指は何度も洗い消毒をする。
そして、
少しでも感染の疑いがあれば
即オンラインに切り替え、
出来得る限りのサポートを画面越しに行う。

塾生の皆さまにはご不便、ご心配をおかけしますが
何とぞご理解、ご協力のほどお願いいたします。

夏期講習前期は本日まで。
明日8/4日は閉室日です。ご注意ください。
次は夏期講習後期Ⅰ期
8/5~7の3日間実施されます。

明日も頑張りましょう!

*******************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色にお住まいの
皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。