Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

  • HOME
  • ARROWS DIARY
  • 【目指せIQ130】アルクスおじさんからの挑戦状1-規則-
2022/06/02ARCUSNew!
【目指せIQ130】アルクスおじさんからの挑戦状1-規則-
皆さん、こんにちは。
塾長の鴨志田です。


本日はアルクスおじさんから挑戦状が届いていますので、ぜひ挑戦してみてください!


目指せIQ130!規則を探せ!

<問題>「?」に入る数はなんでしょう?





これがすぐできれば、IQ130の可能性あり!?


IQ130ぐらいあると、ジャパンメンサ※に入会できるかもしれません。
※ジャパンメンサとは、人口の上位2%のIQ(知能指数)をもつ方々が参加する国際グループの日本支部です


以前勤めていた塾で、四谷大塚のSコースに通うジャパンメンサ会員の子を指導していました。その子からの質問は非常に面白かったです。


生徒「先生ー」
私「はいー」
生徒「水が氷になる時、なんで体積が1.1倍になるのー?」


中学受験のテキストには、「水が氷になると、体積が約1.1倍になる」とだけ書いてあり、その理由までは確かに書いてありません。皆知識として暗記するとは思いますが、「なんでだろう?」と思う子は多くはないかなと思います。


ちなみにおよそ1.1倍になる理由は、「水は凍る際に、分子がジャングルジムのように隙間を作って結合するため」でした。


それを小6に教えることの大変さですよ(笑)相手に合わせて話し方や言葉のチョイスも変えるのが、個別指導の醍醐味ですけどね。あの子には鍛えられました…。


さて話が逸れましたが、本日の「アルクスおじさんからの挑戦状」、ぜひ挑戦してみてください!気づけば秒速でできますよ!


解答編は次回!


塾長 鴨志田