Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/05/26奥戸CSNew!
頑張った経験はきっと宝物になる。
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

ピンポンパンポン♪
今春奥戸CSを卒塾された元中3(現高1)の
皆さまにご連絡です。

中間試験がそろそろ終わるころでしょうか。

高校の授業にはついていけていますか?
テストの結果はいかがでしたか?
高校生活にはもう慣れましたか?
学校や部活動は楽しいですか?

都立高校に進学した卒塾生の皆さまに、
二つほどお願いがございます。

一つ目。
たまには塾に顔を見せに来てください。

元気にやっているかどうか、頑張っているか
とても気になっています。
(小松川CSの高等部に通っている人たちには
ときどき会えますが…)

卒業式から高校入学、高校で初の中間試験と、
ここまで一気に駆け抜けてきたと思います。
新しい環境、新しい友人、新しい生活にも
ようやく慣れてきたころではないでしょうか。

連休明けには、何人か教室を訪ねてきて
くれましたが、どの子もこの数か月で
見違えるくらい立派になっていて…
とても驚きました。

何かのついでに奥戸CSの近くに来た際には
ぜひお立ち寄りくださいね。


二つ目。
高校入試の際のいわゆる得点開示、
学力検査等得点表と学力検査の答案の写しを
請求していただき、その結果帳票等を
奥戸CSまでお持ちください。

2月の都立高校入試当日には、
試験後すぐに奥戸CSに帰ってきてもらい
自己採点と振り返りをしましたが、
各教科の正確な得点と内申点が実際どうだった
のかをぜひ知りたいと思っています。

高校ごとに請求の為の電子申請窓口があります。
学校のホームページ等で開示請求方法をご確認の
うえ請求していただき、結果をぜひ奥戸CSまで
お持ちください。
ご協力をよろしくお願いいたします。


さて、
たまには顔を見せに来てください…という話で
先日ステキな出来事がありました。

かつての私の教え子が突然、奥戸CSを訪ねてきて
くれたのです。それも3人。

彼らが小4のときから担当し、中学受験をともに
戦った、いわば平成チャーリーズ(?!)たち。
前職の某大手塾で教室長をしていたときの教え子。

「この春に大学生になったので、報告に…」と、
予告も無しに突然現れたので、とても驚きました。

彼らが中学生になった後、私は二度の教室異動と
転職を経て、現在3Arrowsで仕事をしていますが
そのことを彼らは知るはずもなく…。

聞けば、インターネットで私の名前を検索し、
ホームページなどから今の職場を突き止めた
ということでした。
よくまあ私のフルネームを覚えていたなぁ。

背丈も追いつかれ、顔つきもすっかり大学生。
でも当時の面影はしっかりと残っていて、
会うや否やすぐに3人の名前や当時の成績、
受験校、保護者さまと面談で話した内容など
が思い出され…懐かしさと嬉しさとで
その日は仕事になりませんでした(笑)

「チャーリー、変わってない!!!」

たくさんおしゃべりをしたなかで、
これが何よりも嬉しいひと言のひとつでした。
フッフッフ…自称「永遠のハタチ」は健在…?

もう会えないだろうと思っていたのに…
こんな素敵な瞬間を作ってくれた3人には
感謝しかありません。

本当にありがとうございました。


今日の奥戸PHOTO。
小6都受コース生の木曜勉強会の様子と
かつての教え子たち、溢れんばかりの自転車。



小6都受コースは月水金が授業日で、
火曜と木曜は授業はありませんが、受検生ゆえ
塾の自習室で勉強する習慣をつけて欲しいので、
きっかけとして今週から模試などを使った
問題演習&解き直し勉強会を始めました。
(参加は任意ですが…)

ちなみに、
先述の「平成チャーリーズ」は、小6だった当時
塾の授業の有無に関わらず
平日は夕方4時半には塾に来て、夜10時まで
土曜日は午前9時から夜8時近くまで、
当たり前のように自習室で勉強していました。

当時はお弁当持参でした。ときには保護者が
食事を届けにきてくださったりも…。
土曜日などは食事のために一度帰宅して、
食後にまた塾に自習に来る…なんてことも。

叱られたり褒められたり励まされたりしながら
一緒に解いた算数の問題数は一体どのくらい?
とにかくたくさん勉強しましたね。

「合格」の報せの瞬間は本当に涙が出ました。

令和チャーリーズも負けていられませんよ。
受検まで残り約8か月。
頑張りましょう!

*********************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色にお住まい
の皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。