Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2024/08/22奥戸CSNew!
一期一会!? 奥戸スタディFES!!レポート⑥
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

今日は久しぶりに
元気そうな顔をいくつも見ることができました。

ここ数日間体調不良でお休みだった塾生、
理由もわからずしばらく来ていなかった塾生、
夏期講習中は習い事などでなかなか来れない塾生、
入試を終え、見事志望校に合格してその後
どうしてるか心配に思っていた高校生の子、等々。

本人たちには特に何も言っていませんが
ホントに良かったです、元気そうで。
有難うございます。

塾のオジサン先生に心配されても嬉しいもの
ではないかもしれませんが…。

毎日、授業の時間が近づくと
出入口からやってくる塾生一人ひとりのことを
こちらはけっこう意識して見ています。

元気に挨拶しながらやってくる子もいれば
先生が挨拶をしても無言で通り過ぎる子もいます。
汗びっしょりになって息をゼェゼェさせながら来る子、
うつむきながら疲れた様子でやってくる子…。

塾に行きたくない日もあるだろうに、
ましてやこの猛暑の中、
徒歩や自転車で一生懸命に塾へとやってきてくれる。
それだけでもスゴイことなんです。

地球には現在80億4500万人(2023年6月13日時点)の
人間がいます。

そのうち日本の東京には約1408万人(2023年推計)、
そのなかで、葛飾区・江戸川区に住んでいて
小学生・中学生で、元気に学校にも通えていて、
都内に4000件近くある学習塾の中から何のご縁か
進学塾3Arrowsを選んで通っていただけたからこそ
塾生の皆さんと先生たちとは出会うことができました。

私も他の塾で仕事をしていたかもしれなし、
そもそも違う職に就いていたかも…?

また、
当たり前のようでも、同じ日、同じ時間に、
お互いに事件や事故にあうこともなく
同じ空間にいることができているのです。

そう考えると
いつも塾の入り口や教室で
「こんにちは!」
と挨拶を交わすことができるのは、
これは「キセキ」と言って良いのではないでしょうか。

だから、有難う。

ちょっとオーバーな表現でしたが、
“一期一会”という言葉をずっと大切に思ってきた私にとって、
毎日塾生一人ひとりの元気な表情を見るのは
実はとても重要な瞬間なのです。

他の先生の授業中、用もないのにチャーリーが
フラフラと教室の前を通ったり、
何気なく(?)教室を覗いたりしているのは、
実はちゃんと意味があったのです!?

塾のオジサン先生に心配されても嬉しいものでは
ないかもしれませんよね、やはり。

皆さんは一人ひとりが、
世界に二つとない大切な“光”です。

ご家族やご親戚、ご友人がとてもとても大切に
してきた“光”を、一時的にではありますが
お預かりしています。

小学生、中学生という、皆さんの人生の中で
何かを学び吸収しながら人として成長をしていく
という大切な学習過程に関わらせてもらう。

そして進学や入試という、
一人ひとりの人生の1ページに携わる仕事。

だからこそ、
本気で関わっていきたい、
本音で語り合いたい、と思っています。

塾に通ってきてくれている期間は
ぜひ良いことも悪いことも、
心配なことも、夢や希望も、
お互いに腹を割って話し合えればと思います。
そして塾を卒業しても、時々は顔を出して
元気な笑顔とともに近況を教えてください。

奥戸の小さな教室で一緒に志望校を目指した
教え子たちが、大きく世界へ飛び出していくのを
いつも頼もしく思い、応援しています。

何なんでしょうねぇ。
昨日といい、今日といい。



さて、奥戸のスタフェス!
ついに、400時間達成者が出ました!
それも3名!!!
素晴らしい!!!よく頑張った!!!
300時間到達者も13名!!!
ペースはそれぞれでも、動き続けている人は
ちゃんと結果につながっています!

そういうところがとても大切です。
まずはとにかく素直にやってみる。
習慣化するまでそれをやり続ける。
そのうちそれが当たり前になり、かつての
自分自身よりも一歩前進した自分に気付くのです。

『学習計画表』を活用し日々の予定と行動を記録し、
学習時間を計算してシールボードにシールを貼る。

たったこれだけのことですが、
続けられない、そもそも始められない人もいます。
理由や原因はさまざまだと思いますし、
無理強いするつもりはありません。

でも、その姿勢で、人から何かを学ぶことが
果たしてできるのでしょうか。
場合によってはせっかくのチャンスを逃している
かもしれません。

この夏休みもあと少しです。
一度しかない今年の夏、悔いのないよう
有意義な過ごし方をしてください!


今後の夏期講習日程
※8/23(金)は閉室です。自習室も使えません。
■後期Ⅳ期:8/24~は通常授業と同じ時間割で実施。
 開室時間は、平日14時、土曜日10時です。
 なお、8/25(日)は閉室です。

☆☆☆9月スタート!新規入塾受付中!☆☆☆
********************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では、
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せ等を
随時受け付けています!
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色、本一色に
お住まいの皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。