Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/05/24小松川CSNew!
玉ねぎが高すぎる!?
こんばんは。
進学塾3Arrows小松川CSの服部です。

お休みの日には私が料理をするのが服部家の日課なのですが…
最近ある食材が高すぎて困っています!
私の作る料理にはほぼ毎回登場する大事な名脇役なのですが、
登場頻度を下げるしかなくなってしまいました。

その食材こそが、そう!玉ねぎなのです。
我が家の近くのスーパーではこの半年で
約50円⇒約150円と3倍ほどになりました。
これで1個の値段なので驚きが隠せません。

さて、そうすると気になるのが、
なぜここまで値上がりしてしまったのかということですよね。
最終的な原因は当然、流通量が減ってしまったことなのですが、なぜそこまで減少したのか?

玉ねぎの流通量は北海道(全国1位)の【昨年】の出荷量が大きくかかわるのだそうです。
皆さん、知っていましたか?私は知らなかったです。
昨年の北海道は雨があまり降らず、干ばつの影響で収穫量が少なかったようです。
九州産(佐賀県が2位)の玉ねぎは【今年】のものが流通するようなのですが、
こちらを業者さんが直接仕入れたことにより、
市場への流通量はさらに減少することとなったらしいです。
そこに追い打ちをかけるようにコロナ禍で輸入量の減少。
さまざまな要因が重なり、今の状況を作り出しているみたいですね。

昨年の出荷量がかかわることを知っていれば、
安いうちに大量に買って冷凍しておいたんですけどね…。

みたいな話を授業開始前のアイスブレイクとして話しています。
身近なところと学習内容をリンクさせていくことがとても大切です。
どのような話をしているのかが気になった方はぜひ聞きに来てくださいね!

写真は玉ねぎとは関係ない本日の中1の授業風景です。


進学塾3Arrows小松川CSではお問合せやご相談を随時受け付けております。
小松川、平井、亀戸、東大島にお住まいの方は、近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。