Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/11/01小松川CSNew!
定期テストに備えて
こんにちは。
進学塾3Arrows小松川CSの原島です。


さて、小松川CS近隣の中学校では定期テストが近づいてきています。

中学3年生の皆さんにとっては内申点の決定に関わる最後の定期テストです。
非常に重要なテストになるのは言うまでもありませんね。


中学1・2年生の皆さんも先々のために今から本気で取り組みましょう。
「中学3年生になってから頑張る!」では遅いですよ。


何をすれば良いかわからない…。という皆さんは

①学校のワークに取り組む(最低2周以上)
②学校のノート・プリントの内容を見直す(特に国理社)
③塾のテキストを使って試験範囲の演習を行う

以上3点に取りかかってください。
悩むよりもまずは行動することが大切です。

ちなみに私原島は以上3点に合わせて
④試験問題を自分で作ってその後自分で解いてみる。
という勉強もしていました。

「問題を作る」という作業はアウトプットの練習になります。
そして「問題を解く」というインプット作業もできます。

具体的にどういう風に取り組んでいたか気になる場合は是非、原島まで質問に来てくださいね♪


そして勉強に取りかかろうとしてもテレビ・マンガ・ゲームなどの誘惑に負け、勉強に手がつかない…。
長年塾講師をやっていて定期テストの度によく聞く話です。

そんな生徒の皆さん!自習室に来て勉強すればよいのです!

小松川CSでは月~金曜日は14時から、土曜日は10時から自習室を開放しています。
数々の誘惑がない環境で集中して勉強ができます。
「授業以外」の時間も塾を活用して成績アップを目指しましょう!


進学塾3Arrowsではお問い合わせやご相談を随時受け付けています。
小松川・平井・亀戸・東大島にお住まいの皆様は、近隣なので通塾も便利です。
ぜひ、ご連絡ください。お待ちしております。