Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/12/26奥戸CSNew!
この1年を振り返ろう!
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

冬期講習Ⅱ期が始まりました。
12/26~29の4日間です。
学校が冬休みに入りましたので、
この期間は午前10時から午後10時まで開室です。

学校の冬休みの宿題、塾の自習室に持ってきて
集中して取り組み、年内に終わらせちゃいませんか?
わからないところは先生たちに質問もできます。
(答えは教えませんが…)
塾生の皆さん、ぜひ活用してください。

さて、今年も残すところあとわずか。
テレビのワイドショーやネットニュースなどを見ていても
2021年を振り返る!という話題をよく目にします。

新型コロナによる緊急事態宣言、ワクチン接種、変異株。
東京2020オリンピック・パラリンピックの開催。
米国大統領はバイデン氏に、日本の総理大臣も岸田氏に。
熱海の土石流、相次いだ電車内での事件、軽石大量漂着。
ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏、米大リーグの大谷翔平、
将棋は藤井聡太、ゴルフは松山英樹、笹尾優花、
テニスは大坂なおみ、そしてヤクルト20年ぶり日本一。
眞子さん・小室さん、横綱白鵬。
「奄美・沖縄」「北海道・北東北」が世界遺産に…等々。
今年も本当にいろいろなことがありました。

受験生の皆さんは特に「時事問題」として入試で出題される
かもしれませんので、振り返りは重要ですよ。

年末の新聞紙面や、各ニュースサイトなどでは
「今年一年を振り返る、2021年重大ニュース!」というような
特集記事が掲載されます。見出しと大まかな内容だけでも
目を通しておきたいところです。

2021年。
皆さんにとってはどんな1年でしたか?

うれしかったこと、かなしかったこと。
悔しかったこと、驚いたこと、残念だったこと。
満足したこと、不満だったこと。
いろいろありましたね。

良い思い出も、そうでない思い出も、
皆さんを一回り大きく成長させてくれました。
その経験があったおかげで、皆さんは一歩、
大人に近づけたのではないかと思います。

あと数日、2021年は残っています。
時間は止まってくれません。
家でゴロゴロしていても、
外でウロウロしていても、
塾でガリガリ勉強していても、
同じ時間です。

その時間をどう過ごすか。どう使うか。

同じ時間は二度とやってきません。
一日一日、一刻一刻の大切さを今一度感じ、
明日からの過ごし方を少し変えてみてください。

さて今日の奥戸フォト。
今日は寒かったですね。とにかく冷たい風が入ってきた。
そりゃ、顔まで覆いたくなる?!
でも阿久津先生はアツい?!




進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上一色にお住まいの皆様は、
近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。