Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/12/10新船橋CSNew!
12月の勝者
みなさんこんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)新船橋CSの岸岡です。

12月に入って続々と入試が始まりました。

まずは,大学入試です。
進学塾3Arrows(スリーアローズ)実籾CSの2期生たちが今年の大学入試に臨みました。
実籾CSには高等部がないのですが,卒業生たちが定期テストの前後になると質問や結果を
持って来てくれています。
その流れもあり,大学受験の結果も何人か報告に来てくれました。
2016年の12月に開校した実籾CS,その開校月に入塾してくれた当時の中1生もいました。
「塾にも予備校にも通うことなく」,入試の直前に小論文の対策相談に来て,練習を重ねた
結果,見事に第1志望の合格を勝ち取ってくれました♪

おおよその高校3年生は年が明けるとすぐに共通テストが始まり,そこからが本番です。
これからの吉報を楽しみに新年を待ちたいと思います。



そして,先週は私立中学の第1志望入試がありました。
進学塾3Arrows(スリーアローズ)小松川CS,実籾CSそれぞれの小6も入試へと臨み,
全力を尽くしてくれました。
無事に中学入試合格第1号をつかんだ子もいれば,残念ながら1月の入試に臨むかたちに
なった子もいます。


では合格をした受験生は果たして「12月の勝者」と言えるのでしょうか?
もちろん,合格を勝ち取っているので「勝者」であることは間違いありません。
しかし,ここで気を抜いていては「4月の敗者」となってしまいます。
「入学」は決してゴールではありません。
入学後あらためて競争が始まることを意識して残りの4か月を過ごさなければなりません。
(これがなかなか難しい…)

また,今回,残念ながら不合格となった受験生は「敗者」なのでしょうか?
そんなことはありません。
今回,受験した学校はすべて1月,2月とチャレンジが可能です。
最後に合格をすればそれで万々歳,まさに「終わりよければすべて良し」です。



そして,当然ながら受験なので結果,最後まで不合格となってしまうこともあります。
だからといって人生はそこで終わりではないし,諦めずに頑張ったことで中学・高校の
6年間に活かされることは多々あります。(逆もまた然りですが…)

この私の思いで進路指導にあたってきましたし,この思いは変わらないでしょう。
これから進学塾3Arrows(スリーアローズ)新船橋CSの生徒たちも最後まで諦めない,
骨太な受験生となってもらえるよう全力で指導にあたってまいります。
皆さん,ともにがんばりましょうね♪


進学塾3Arrows新船橋CSでは
お問い合わせ,ご相談を随時受け付けています。

新船橋,北本町,夏見,行田,海神地区にお住いの
小学生・中学生の皆様,いつでもお気軽にお問い合わせください。