Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/09/04奥戸CSNew!
Failure teaches success.
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

東京は相変わらずの雨模様でした。
朝晩は「涼しい」を通り越し、肌寒く感じます。
もう秋が来たのかな…と思いきや、
予報では来週はまた暑さが戻りそうとのこと。
季節の変わり目、
体調を崩さないよう気をつけたいですね。


今日は小学部の塾内模試の日でした。
午前中は小3と小4。午後は小5と小6。
小5、6年は4科目の試験でした。
長時間、試験問題と向き合い、
その後には自己採点をしました。

解答用紙は既に提出しているため、
生徒たちはテスト中に問題用紙にメモしておいた
自分自身の回答を見ながらチェックをします。

採点結果を振り返りシートに記入し、
その後各先生からフィードバックをもらいます。
そして、
次のテストまでに何を頑張るか考え、決めました。
あとは各々がやるだけ、です。

善は急げ。
思い立ったが吉日。
鉄は熱いうちに打て!

テストは、受けた直後が一番大事。
問題の内容が頭に残っていて、
その問題を自分がどう解いて、
どこでわからなくなったかを覚えていて、
解答解説にどう書いてあるのかが
気になって仕方がない!という今こそ
見直しをする最高のタイミングです。

だって、自分の弱点がはっきりと見え、
その弱点を克服するための手がかりが
配られた解答解説に書いてあるのですよ!?

あとちょっとで解けたかもしれない問題も、
全く歯が立たなかった問題も。

自分があと何に気付ければ解けたのか。
何を忘れていたから解法を導き出せなかったのか。
そして、
解けたはずなのにミスしてしまった問題は
次に何に注意すべきか…。

そんな貴重な情報が、すぐ目の前にあるのです!
これを読み込まないのはもったいなさ過ぎます。

確かに、
終わってしまったテストの答案を変えることはできません。
でも、
次のテストの答案を更に良いものに変えることはできるのです。

ですから、
今日すぐにでも、今日が無理なら明日にでも。
模試の振り返りと、
間違えた問題の解き直しをしておきましょう。



区立中学校の定期試験が近づいています。
来週から早速始まる学校もあれば
まだあと1週間程度時間がある学校も…。

いずれにしても、
与えられた時間で、どこまで集中して
自分自身の課題・弱点と向き合い、
正しい方向に直していけるかです。

アメリカ大リーグで活躍したあのイチローも、
現役時代、試合後のロッカールームで
グローブやバットを磨きながら
その日の試合の流れや
チームのメンバーの動きを思い出して
次の試合で取り組むことを考えていたとか。

「どうやって、ヒットを打ったのかが問題です。
    たまたま出たヒットではなにも得られません」
         イチロー(元プロ野球選手)


進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上一色にお住まいの皆様は、
近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。