Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2024/07/22奥戸CSNew!
“土曜”の“牛”の日⁈
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

7/22は「大暑」だそうです。
二十四節季の一つで、夏至から約一か月、
快晴が続き気温が上がり続ける頃で、
一年で最も暑さが厳しいことから「大暑」。

言葉にされるとますます暑さを感じますね。
ちなみに「大暑」の次は「立秋」です。

この「立秋」の前の18日間を「夏の土用」
といって、「土用の丑の日」という言葉、
耳にしたことがあるのではないでしょうか?
ウナギを食べる日として有名ですよね。

「丑の日」というのは日にちを十二支で
数えた際に、「丑」に該当する日のこと。

つまり、土用の期間で丑の日に当たるのが
「土用の丑の日」というわけなのです。
ちなみに、今年の土用の丑の日は、
7/24と8/5の二回あるそうです。

土用の丑の日にウナギを食すようになった
ルーツは江戸時代。蘭学者・発明家として
歴史に名前が出てくる平賀源内が、
夏場にウナギが全く売れず困っていた
ウナギ屋を助けるために、

「ウナギを食べると夏負けしない」

と、栄養豊富なウナギを宣伝したことから
夏場にウナギを食べる風習が広がったとか。

「ウシの日なのになんで牛肉じゃないの?」
と、心の中で思っていた人、いませんか?
もちろん牛肉もおいしいのですけどね…。

とにかく「暑さで食欲がないよ~」と
冷たいものばかりを飲んだり食べたりせず、
栄養のあるものをしっかりと摂って
夏バテしないように気を付けましょう!



さて、何かと忙しい夏休みですが
夏休み期間中、都立校でも私立校でも
生徒向けの学校説明会や学校見学会が
たくさん開催されます。

また一度に複数の説明を聞くことができる
私学の合同説明会なども開催されます。

ぜひ、インターネットで検索するなどして
志望校や併願校の最新情報をチェックし
説明会の日程を予定に入れておきましょう。

都立高校の検索にはここが便利です!

アメリカ大統領選が大局面を迎えました。
パリオリンピックが7/26(日本時間7/27)
と間近に迫っています。
第58回葛飾納涼花火大会は7/23です!


夏期講習2024 奥戸CS
自習室利用可能時間
●前期Ⅰ期:7/21~7/24 14時~22時
(7/25は閉室)
●前期Ⅱ期:7/26~29 10時30分~22時
(7/30は閉室)
●前期Ⅲ期:7/31~8/3 10時30分~22時
(8/4は閉室)
■後期Ⅰ期:8/5~8/7 14時~22時
(8/8~8/16は夏期企画およびお盆閉室期間)
■後期Ⅱ期:8/17~8/19 10時30分~22時
■後期Ⅲ期:8/20~8/22 10時30分~22時
(8/23は閉室)
■後期Ⅳ期:以下の通りです。
      8/24 10時~22時
(8/25は閉室)
      8/26~8/30 14時~22時
      8/31 10時~22時
※注意してもおしゃべりする、スマホをいじる、
周囲に迷惑をかける等、ルールを守れない場合は
自習室利用をお断りすることがあります。

一度しかない今年の夏。忘れられない夏に!


☆☆☆新入生受付中!お急ぎください!☆☆☆
一部定員締め切りのクラスあり!ご注意ください
********************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では、
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せ等を
随時受け付けています!
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色、本一色に
お住まいの皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。