Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/12/11奥戸CSNew!
あきらめない、冬。
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

12月に入り、街はクリスマスムード一色です。
街路樹の葉は黄色や紅色が段々と褪せてきて、
北風に吹かれてハラハラと舞い降りては歩道に
積み重なり、フカフカの絨毯のようにアスファルトを
覆っています。

塾はここからが一年で最もアツく、忙しくなります。

小学校では漢字50問テストやまとめのテストが。
中学校では二学期の期末考査が終わり、中3生は
担任から“仮内申”が言い渡され志望校を決める時期。

塾の授業もテキストの終盤の単元に入り、総復習の
ための冬期講習へ向けてラストスパートです。
小6、中3(そして高3生)の受験生たちは、自身の
志望校の過去問演習とその解き直しで大忙し…。

そして何よりも大事なのが、入試です。
推薦入試などは一部でもう既に始まっていますが、
年が明けて1月に入れば中学入試も高校入試も
大学入試も本番の試験が次々と始まります。

また、多くの塾は2月から新年度授業が始まります。
我々3Arrowsも2月から新年度開講です。
そろそろ来年から塾通いを始めなきゃと考えている
小学生や中学生とそのご家族が塾探しを本格化させる
時期でもあるため、新規のお問合せも増えてきます。

2学期の総復習、冬期講習、入試、新年度のご案内…。
志望校や併願校の相談や過去問の質問対応などと
相まって、どこの塾の先生も大忙しのシーズンです。

まさに「師走」。

受験生の皆さんも、受験生でない塾生の皆さんも
風邪などひかないよう体調管理には十分注意して
この“アツい”冬をいっしょに駆け抜けましょう!



ところで、
11月から、休日であるはずの日曜日が我が子の
入試関連のイベントで予定が埋め尽くされています。

先週は朝から模擬試験会場まで付き添いのため遠出。
今週は塾の特訓講座のため早朝から弁当作りと送迎。
来週は併願予定の学校説明会や出願準備…。

電車で一時間ほどの模試会場まで向かった日には、
早朝の駅のホームや電車内、模試会場の近くで、
たくさんの“仲間”たちを見かけました。

某大手塾のカバンを背負った小学生の親子連れや
揃いのリュックに御守りをいくつも付けている姉妹、
スマホとVもぎの受験票を手に小走りに階段を
登ってゆく中学生など…。

“ライバル”たちも、徐々に近づいてくる入試に向け
不安や緊張を抱えながらも頑張っています。

志望校の過去問の得点が良くなかったり、
仮内申が思ったほど上がらなかったり、
模試の結果で合否判定が悪かったり…。

自信を失いそうになることが起きるかもしれません。
不安や心配でため息ばかりつく日々かもしれません。
志望校を下げた方がいいかな…と考えている自分が
いるかもしれません。

そうだよね。そうですよね。
このままじゃムリかも…って思っちゃいますよね。
でも。

もう少しだけ、踏ん張ってみませんか。
ここまで頑張ってこれた。
緊張した春も、全力で限界に挑戦した夏も、
迷いに迷った秋も、なんとか乗り越えてきたんです。

なぜ乗り越えることができたのか。
思い出してみてください。考えてみてください。

それはきっと、
あきらめなかったから、ではありませんか?

第一志望校。
その学校に合格したい、入りたいと思って、
いつも問題と向き合ってきましたよね。
きっと大丈夫、自分なら頑張れる。
そう信じることができたからこそ、乗り越えられた。

もちろん、無理や無謀はいけません。
場合によっては作戦変更や戦略的撤退なども
必要になるときもあるかもしれません。

しかしそれは、自分が今やれること全てを
全力でやりきって、それでも厳しい場合だけです。

まだ時間はあります。
やらなければいけないこと、まだやれることが
たくさんあります。残されています。
そして、それらをきっとやりきることができます。
あきらめるのはまだ早い。


諦めない奴に誰も勝てっこない。
(ベーブ・ルース)

途中であきらめちゃいけない。
途中であきらめてしまったら、得るものより
失うものの方が、ずっと多くなってしまう。
(ルイ・アームストロング)

成し遂げんとした志を
ただ一回の敗北によって捨ててはいけない。
(ウィリアム・シェイクスピア)

状況の奴隷になってしまうと、
状況が悪いことを理解し、
自分の夢が非現実的であったという結論を
出すだけになってしまいます。
しかし強い願望を持っている人は、
問題を解決するために創意工夫と努力を始め、
目的に到達するまで決してあきらめないのです。
(稲盛和夫)


「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

安西先生も、そう言っていましたね。

さあ、もう一度!


▲模試を終えて試験会場から出てくる子を待つ保護者の列。

☆冬期入塾生受付中!※一部教科、定員締切あり☆
********************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では、
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せ等を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、立石、上平井、上一色、本一色に
お住まいの皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。