Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/11/01奥戸CSNew!
奥戸CS、開校5周年!
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

先週、同業者に出会う機会が二度ありました。

私は休みの日にカフェで都立中の適性検査の過去問を
解いていることが多いのですが、
先日も行きつけのカフェ(ってド○ールですが)で
テキストを開くと、店内には他にも同じように勉強をする
お客さんがちらほらと。資格試験の勉強や大学の課題、
英会話のオンラインレッスンをしている人もいました。

ふと向かいの席の男性を見ると、何やらテスト問題の
ような薄めの冊子をテーブルに広げていました。
縦書きの文章がびっしりとあって、ペンで線を引きながら
読んでは何やら書き込んでいます。
何だろうと思ってしばらく見ていると、その人がページを
めくる際にそのテスト問題の表紙がちらりと見えました。

「と、都立高校の入試問題っ!?」

最近中3生たちが頑張って解いている入試問題です。
どこかの中学校の先生かな?と思っていたら、その後
国語の問題を解き終えたその男性、次は理科、社会と
続けて他の教科の問題も解き始めました。

「ああ、きっとどこかの塾の先生なんだろうなぁ…」

しばらくすると、塾のテキストのような本を取り出して
熱心に何やら書き込んでいました。
どこの塾の先生も、休日は問題を解く日なのかも…。

もう一人は、総武線の電車内。
グレーの上下のスーツ姿の男性で、
上着の襟の穴(フラワーホールと言うそうです)に
某塾のロゴマークのバッジを付けていました。
これは間違いなく塾関係者。

その人はスマートフォンの画面を凝視していたので、
何を見ているのかなと興味を持って見つめていたら、
たまたま私が座る席の隣が空いて、その男性が隣に。
その先生は、世界の平和と秩序の安定のために、
剣と魔法で戦っていました。ありがとうございます。

入試シーズンや季節講習、新年度が近づいてくると、
他塾の動静を気にしてしまうクセは塾講師ならでは。
大手塾の冬期講習のポスターやパンフレット、
地元密着型の塾が窓ガラスに掲示している中学生の
定期試験結果得点などを見かけると、
つい奥戸CSのものと比べてしまいます。

進学塾や学習塾は探せばたくさんありますが、
『進学塾3Arrows』は決して他塾に負けていません。

合格実績、成績向上、やる気アップ、面倒見の良さ等々
比べる点によってはもちろん課題もありますし、
塾としての規模はまだまだ小さいかもしれません。

でも、3Arrowsの先生たちの生徒に対する想い、
志望校合格への熱量、成績向上へのこだわりは、
どの塾の先生と比べても負ける気がしません!

ぜひ、お近くで塾探しをしている人がいたら
進学塾3Arrowsを選択肢の一つに加えてみて欲しい、と
お声がけください。

11月に入りました。
11月の異名は「霜月」。旧暦11月は現在の12月ごろで、
朝晩は霜が降りる頃であることからつけられたとか。
七五三や紅葉狩りなどのイベント、暖房器具の準備や
年賀欠礼状の準備など冬に向け慌ただしくなります。
8日は「立冬」となっており、暦の上では冬の始まり。

例年ではインフルエンザの予防接種をする頃ですが、
今年は流行が早めに始まり、既にピークを迎えていると
ニュースで報じられていますね。
奥戸CSの近隣の小中学校でも、風邪などによる欠席が
相次ぎ、学級閉鎖になっているところが増えています。
うがい、手洗い、規則正しい生活を心がけましょう。

さて、11月といえばもう一つ。


進学塾3Arrows奥戸CSは、2018年11月1日生まれ。
おかげさまで、本日、開校5周年を迎えました!
5th Anniversary

これもひとえに、
ご来塾いただきました多くの皆様の
支えがあったからこそと深く感謝しております。
ありがとうございます。

引き続き、これまで以上に、塾生、保護者の皆さまの
ご期待に応えられる授業・指導をしていけるよう
スタッフ一同日々精進してまいります。
今後ともなにとぞ、ご理解とご支援を賜りますよう
お願い申し上げます。


☆冬期入塾生受付中!※一部教科、定員締切あり☆
********************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では、
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せ等を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、立石、上平井、上一色、本一色に
お住まいの皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。