Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/07/07小松川CSNew!
よく遊びよく学べ
こんにちは!
進学塾3Arrows小松川CSの小池です。

最近いろいろな方から
ブログ読んでいますと声を
かけていただくことが増えました。

この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます!

さて本日は「遊び」と「勉強」について
思うところを書いていきたいと思います。

タイトルに「よく遊びよく学べ」と書きましたが
これを本当に理解できるようになったのは
最近になってからです。

これまでの私は
勉強をしなくてはいけないとか
仕事をしなくてはいけないといったときに
遊ぶのを我慢して悶々とすることがありました。

勉強しなくてはいけないから
遊んではいけないんだ。

仕事をしなくてはいけないから
遊んではいけないんだ。

そんな状態ですから
遊びを我慢して取り組んだにもかかわらず
なにか充実感を得られることが
できないことがありました。

ある時私の身近な人で
仕事だけではなく遊びもきちんと
取り入れているのを見て
一種の衝撃を覚えました。


仕事があっても遊んでいいんだ!

その方がよく口にしていたのが
タイトルにもある
「よく遊びよく学べ」でした。

間違いなく私より忙しいのですが
仕事と遊びをバランスよく取り入れ
はたから見ても充実した日々を
過ごしているのが分かりました。

これ以来、仕事や勉強だけではなく
遊びを取り入れることによって
メリハリをつける大切さを学びました。

最近の私はというと
登山を始めようと動き始めました。



先日は靴を買いに行ってきましたが
早く山で履きたいと毎日ウキウキです!

日々の仕事にも好影響ですし
指導にもさらに力が入ります!www

教室に目を向けたとき
全然勉強しない子は
もちろん心配なのですが
全然遊ばない子も心配です。

適度なメリハリが
日々の生活をより豊かに
してくれると思います。

一日勉強しただけでは
学力がつかないように
一日勉強しなかっただけでは
学力は落ちません。

もし落ちたというのであれば
残念ながらもともとその程度の
学力だということです。

もうすぐ夏休みです。

子供たちには遊んでばかりではなく
かといって勉強ばかりではない
充実した時間を過ごしてほしいと思っています。

中には私のこのメッセージを
自分の都合のいいように解釈し
遊びすぎてしまう子供たちも
出てくるかもしれません。

夏休みの宿題をためてしまって
こうならないか心配です。



お子様が家でなかなか
勉強できないようであれば
教室によこしてください!

教室は涼しく快適ですし
何かわからないことがあれば
質問できる環境にあります。

最後までご覧いただき
ありがとうございました!

「今日は残りの人生の最初の日!」

   良い一日を!

進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
お問合せやご相談を随時受け付けて
おります。

小松川・平井・亀戸・東大島に
お住まいの皆様は、近隣なので
通塾も便利で安心です!

ぜひ連絡をお待ちしております!