Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/04/07小松川CSNew!
やりたいことが見つからない
こんにちは!
進学塾3Arrows小松川CSの小池です。

三者面談を実施すると
「やりたいことが見つからない」
というお子様に出会います。

中には「そんなのうちの子だけ」と
思われているかもしれませんが
むしろ「やりたいことが決まっている」
というお子様のほうが少数のようです。



かくいう私も中学生の時は
具体的に将来こんなことがやりたい
というものはありませんでした。

兄が教師になりたいと言っていたのを聞いて
自分もなってみようかなと思った程度です。

こうして講師という職業に就いているので
その頃の希望が現実になったと
思われるかもしれませんが
この職業に就いたのは偶然によるものです。

*ちなみに兄は教師ではなく
 現在天気関係の仕事についています。
 何の因果か奥さんは某私立の教師です。

大学卒業後希望の職にはつけず
とりあえず講師を始めたところ
段々好きになり現在に至っています。

一度ネットビジネスに興味を持ち
教育の場を離れましたが
この現場ほどに魅力を感じずに
また戻ってきた次第です。

振り返ってみるとどうやら
この職業が自分には合っているようです。

何が自分に合うかなど
実際やってみないと分からないもの。
興味があるものはどんどんチャレンジしては
どうかと思います。

たとえ後に合わないとわかっても
そこで得た経験というものは
一生懸命やっている限り
いろいろな場面で生きてくるものです。



私事で言うと

大学卒業後ジャーナリストを
目指して身に付けた知識は
その後ニュースを読み解く力に

若い時に夢中になったビリヤードは
後にカナダに滞在した時に
コミュニケーションツールに

ネットビジネスで得た知識は
こうしてブログを書くときに

それぞれ役に立っています。

発明家のエジソンは
失敗した時それを失敗と捉えず
出来ないということが分かったと
受け止めたそうです。

世の中には40や50になって医者や
弁護士になる人もいるくらいです。

まだ10代の子供なら
どんなことでも挑戦できると思います。

失敗を恐れずに挑戦してほしいし
親御さんに置かれましては
そんな馬鹿なことと思わずに
応援してほしいと思っています。

最後に
TEDというトークショーをご存じでしょうか。
自分のいろいろな経験を話すものですが
そこで小さいころからの夢をかなえた
植松努さんの話を聞くことができます。



ご覧のとおり一見すると
どこにでもいるような中年のおじさんです。

しかしながら実際はどこにでもいるような
ただの中年のおじさんではありません。

YouTubeにも動画があがっています
ぜひご視聴されることをお勧めします。

これを見ると子供が抱いた夢を
大人が簡単に否定してしまうのは
どういうものかと考えさせられます。

進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
お問合せやご相談を随時受け付けて
おります。

小松川・平井・亀戸・東大島に
お住まいの皆様は、近隣なので
通塾も便利で安心!

ぜひ連絡をお待ちしております!