Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2023/01/20小松川CSNew!
新学年スタートに向けて
こんにちは!
進学塾3Arrows小松川CSの小池です。

みなさんはミニマリストという言葉を
ご存じでしょうか。

英検や高校の入試の長文問題にも
登場するる最近注目の言葉です。
またYouTubeではは関連する動画を
多くみることができます。

かくいう私もそのミニマリストを
目指す1人です。

ミニマリストとは単に
「モノを持つのが少ない人」
と思われているところがありますが
ポイントはそこではありません。

今の自分に本当に必要なものに
フォーカスすることによって
不要なものを省いていく。

その結果物が少なくなる
ということにあります。

人はついつい
いつか使うのではないかと
物を捨てられずにため込んで
しまいがちです。

でもその「いつか」は来ないものです。

子供たちにとっても同じことで
いつかやろうと思って取っておいた
問題集やプリント類があると思います。

でも残念ながらその「いつか」は
こないものです。

新学年のスタートがスムーズに
始められるように子供達には
本当に必要なものにフォーカス
できるよう余分なものは
処分してほしいと思っています。


最後にこちらをご覧ください。



ネットサーフィンをしていたら
こんなものを見つけました。

ボロボロになるまで使い込んだ
参考書と紹介がありました。
(塾生のものではありません)

推測にすぎませんが
恐らくこちらの持ち主は
余分なものを省いて
これ一冊にフォーカスしたと
考えられます。

これは極端な例ですが
ここまで一つのものに
フォーカスできるのは
圧巻です。

進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
お問合せやご相談を随時受け付けて
おります。

小松川・平井・亀戸・東大島に
お住まいの皆様は、近隣なので
通塾も便利で安心!

ぜひ連絡をお待ちしております!