Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/12/24奥戸CSNew!
ケーキを切り分ける=分数の学習!?
Merry Christmas!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。


冬期講習Ⅰ期が終了しました。
12月21日から24日までの4日間、
小3から中3まで、アツい講習授業が展開されました。

あっという間の4日間でしたか?
それとも長い長い4日間?

例年この4日目はクリスマス・イブに重なるため
授業の合間にサンタさんの話題などで盛り上がります。
サンタクロースは、いるんですよ、本当に。
ホゥホゥホゥ…。

今年は24日が土曜日ということもあってか、
今日の自習室は利用者数が少なめでした。
授業後に自習室に残って学校の漢字ドリルの課題を
進めていたはずの生徒も、気が付くともう帰っていました。

疲れたのかちょっと今日は具合が悪いので…とか、
急に用事ができてしまって…という欠席連絡もありました。
まさかとは思いますが…いえ、何でもありません。

そんな中でも、夜遅くまで残って頑張る受験生の姿もあり、
担当の教師をつかまえては質問をしたり、
過去問の答案をチェックをしてもらっている生徒も
複数見かけました。
本気で頑張ることができる子は、強いわけです。

ところで、
私がいつも使うJR新宿駅のホームでマイクを手に
アナウンスをしていた駅係員さん。
ホームに電車が到着してドアが開くタイミングで、
いつもなら
「ご乗車お疲れさまでした、新宿、新宿です」
とアナウンスしているのに、今日は
「メリークリスマス!新宿、新宿です」と、
粋なアナウンスをしていました。

大人も子どももなぜか気分がワクワクするクリスマス。
ご家族でクリスマスケーキを食べる際は、
ぜひお子さまにケーキを切り分けるお手伝いを
お願いしてくださいね。



ちなみに、私は
25日の夜になると、ケーキ屋さんやスーパーに並ぶ
ケーキやチキンに「半額」シールが貼られている様子や
26日になったとたん、店内の装飾をお正月モードへと
ガラリと変える日本の風景が大好きです。

日本海側では記録的な大雪で今も大変な状況です。
厳しい寒さの中、そして電気の来ない真っ暗な中で
同じ夜を過ごしている人がいることを忘れてはいけません。

明日25日は塾はお休みです。ゆっくりお過ごしください。
冬期講習Ⅱ期(12/26~29)も頑張りましょう!

*******************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色にお住まいの
皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。