Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/09/26小松川CSNew!
保護者会のシーズンになりました。
こんにちは。
進学塾3Arrows小松川CS村川です。

今日は彼岸明けになるそうです。
(食べ物系だとプルーンの日ですよ!)

隔週で今日は何の日を調べていると、
ついついあれよこれよと調べてしまいますね。
今回は「彼岸」の正確な内容が気になったので、調べてみました。

彼岸は、二十四節気の「春分(3月21日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日(ちゅうにち)とし、
前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日ある。
この期間に行う仏教の行事を「彼岸会(ひがんえ)」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする。

だそうです。
そういえば、先日弟に急かされて、父母の墓参りに行ったことを思い出しました。
しっかりしてます村川家の賢弟…。

日本は季節を大切にする文化ですね。
私ももう少し季節に敏感にならんといけんです。

小松川CSも二学期に入り、保護者会シーズンになりました。
先々週9/17(土)は小6私受コース過去問対策親子集会
先週9/24(土)は小4私受コース保護者会と
私受コースの保護者会を2週連続で行わせていただきました。

Zoomではありましたが、どちらも全家庭にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
全てのご家庭に向けてお話をできたことは大変実りのあるものになりました。
ご不明点等ありましたら、お気軽にお電話ください。

写真は小4私受コースの保護者会風景です。


小4は「これまで」と「これから」についてお話さしあげました。

習慣をつけることに重きをおく小4では、
4科それぞれの教科について
習慣化しやすい具体的な行動まで落とし込んでお話させていただきました。
お父様お母様、理科でお話した内容、是非試してみてくださいね。

進学塾3Arrowsではお問い合わせやご相談を随時受け付けております。
小松川、平井、亀戸、東大島にお住いの皆様は、近隣なので通塾も便利で安心です。
ぜひ、ご連絡をお待ちしております。