Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/08/02奥戸CSNew!
奥戸夏フェス!200時間達成‼
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

今日は特別に暑い1日でしたね。
いや、本当に暑かった。

葛飾区奥戸とその周辺では昼過ぎに、
数分間ですが停電がありました。

教室の明かりが全て消え、エアコンが止まり、
オンライン配信中だったZoomも切断…。

ブレーカーが落ちたのか?と配電盤を確認して
いたところで明かりが戻ったため、
停電だったと知ることになったのですが、
久々に経験するアクシデントでした。
自習していた生徒は特に慌てることなく落ち着いて
勉強していましたが…。

しかし、電力が戻った後、
教室の一部のパソコンや入退室管理のシステムが
復旧せず、塾生とその保護者の皆さまには
ご心配・ご不便をおかけしております。
大変申し訳ございません。
ただいま専門のエンジニアに復旧作業を依頼し
対応中です。今しばらくお待ちください。

さて、
各ターム3日目は「奥戸夏フェス」の現状報告です。

7月10日に開始した今年の「夏フェス400」ですが、
今日、ついに総学習時間が200時を越えた生徒が
出ました‼ 素晴らしい! 頑張った!(パチパチ)

当然中3でしょう?と思ったアナタ、残念でした。
誰よりも早く200時間到達を果たしたのは
なんと、小6都受コースの生徒でした!

日によって多少の凸凹はあるものの
一日あたりの学習時間はだいたい9~10時間。
食事や休憩などを除けば、起きている時間の
ほとんどを勉強に使っています。

そんなにやったら身体に良くないのでは?と
眉をひそめる人もいるかもしれませんが、
普段学校に行っているときを基準に考えると
学校で6時間、帰宅して塾で3時間勉強をして
いるわけで…9時間、特に無理をしている時間数
でもありません。

夏休みであっても、普段と変わらない時間管理と
学習習慣を維持し続けている、ということです。

この「続ける」ということがやはり大切です。

「よし頑張るぞ!」と気合いが入って1日頑張って
10時間!と夜遅くまで勉強をしたとして、
次の日に、お昼近くまでボーっと過ごして
「昨日あれだけ頑張ったんだから…」と
休みの日にしてしまっては、前日の頑張りの効果は
薄れてしまいます。

それであれば6時間くらいの勉強を2日間続けた方が
効果的かもしれませんね。


今度、新5千円札の顔にも選ばれた
津田梅子の言葉に


何かを始めることは易しいが

それを継続することは難しい。

成功させることはなお難しい。


というのがあります。

多くの人は、せっかく始めたことを
いとも簡単にあきらめてしまうのかもしれません。
その中で、やり続けることができた人が成功に
近づくことができているのです…。




ちなみに、
津田梅子が開校した女子英学塾で掲げていた方針は

「自学自習が基本であり、授業は疑問を解決する場」

だったとか。
なんだか3Arrowsの先生たちが言っていることと
似ていますよね?


夏期講習前期Ⅲ期もあと1日。早いものです。
体調には十分注意して、

明日も頑張りましょう!

*******************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色にお住まいの
皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。