Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/07/08実籾CSNew!
受験学年における『夏』の過ごし方!
こんにちは,進学塾3Arrows実籾CSの長谷川です。

いよいよ7月も中旬となりました。
受験生にとっては『夏の天王山』が始まります。

『夏の天王山』?!・・・聞きなれない言葉かもしれませんが,
簡単に説明すると,
『とにかく夏休みは勉強に集中しよう!』ということです。
目指せ,夏期480時間!!!(夏休み期間中に勉強する時間の目安です)



ちなみに『天王山』とは勝負の別れ目を例えた言葉です。
天王山は京都府にあり、戦国時代は戦略上の要地でした。
織田信長を討った明智光秀と,そのかたき討ちを果たそうとした
羽柴秀吉が戦った山崎の戦いで,この山を制した
秀吉が勝利を収めたことが由来となっています。


それでは・・・

以前,こんな男子中学生がいました。
*中1・2の学年末内申は32(4と3で構成されている)
*卓球部に所属
*夏前までの塾内模試の5教科偏差値平均は52くらい


4月の生徒面談で,
「そろそろ本気を出さないと,高校入試で結果が出ないよ!」と伝えると,
『僕,まだ部活をやっているので部活引退したら,やりますよ!』
とその少年は答えました。

私は半信半疑で部活を引退するまで様子を見ていました。

部活の引退は7月上旬だったのですが,なんと
引退した次の日から,学校が終わるとすぐに
塾の自習室に来るようになりました。
それから平日は毎日16時半には自習室に入り浸るようになりました。

7月下旬からは夏期講習がスタートしたのですが,夏期講習期間中は
開室と同時に塾に来て,閉室時間ギリギリまで毎日学習していました。
夏期講習期間できっと480時間くらい勉強していたのではないでしょうか。
1日平均に換算すると,12時間ですかね。

9月以降も平日だけでなく土日も自習室をフル活用するようになりました。
するとどうでしょう,
夏休み前まで偏差値52だった少年がめきめきと力をつけ,
10月模試で偏差値58
11月模試で偏差値62
12月模試で偏差値65
そして最後の1月模試で偏差値67をたたき出しました。

夏休みから半年で偏差値を15上げたのです。
私も塾講師経験が長い方ですが,初めての経験でした。
夏休み期間の過ごし方が成功をもたらしたのでしょう。

このブログを読んでいる受験生も,今から本気になって
行動を起こせば,同じような成功体験ができる可能性があります。
有言実行してみませんか?

ちなみに受験結果は
・・・公立高校は×でした。(内申が足りなかったのです。)
   よって,第二志望の私立高校に進学したのですが,
今現在は早稲田大学生として頑張っています。

このブログを見ている中1生・中2生は,
内申の大切さを学んでもらえればと思います。


各学校で定期テストの順位が出ています。
この夏を遊び・部活のみで終わらせないためにも
お困りごとがあったらご相談ください。
9月に入るとすぐに期末テストがやってきますよ。

習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。

そして,新船橋CSがInstagramをはじめました!!
ご興味があればご覧ください。