Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

  • HOME
  • ARROWS DIARY
  • 未来を射貫く力の一つに繋がる「自主学習」
2022/04/14奥戸CSNew!
未来を射貫く力の一つに繋がる「自主学習」
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。

学校の新年度が始まって約1週間が経ちました。
新しい環境にも慣れてきたのか、子どもたちの表情も
落ち着きを取り戻してきたり、疲れが見えてきたり…。

学校の授業も本格化し、学校からの宿題も少しずつ
出るようになってきたようです。
学校の勉強が何よりも第一ですから、まずは学校の
宿題をできるだけ早めに終わらせることができるよう
習慣化していきたいところです。

学校の宿題といえば…。
また私事になってしまうのですが、小5になる我が子の
学校から出される宿題が、いわゆる「自主学習」という
なかなかに大変なものになりました。

小4までは、漢字ドリル・計算ドリルの第何回のところを
専用のノートにやる、国語の教科書の何ページを音読する、
漢字テストのための練習プリントをやって覚えるなど
具体的に宿題指示がありました。

帰宅すると連絡帳を開いてページ数など範囲を確認し、
自分でドリルとノートをテーブルに出してやり始め、
終わったところでマルつけなどを保護者が手伝う…と
いうものでした。

ところが小5になった初日に、学校から「宿題について」と
いうプリントが配布され「宿題は自由です」となりました。

正直なところ、これには親子で困惑しました。

自分で何を宿題としてやるかを決めて取り組むこと、
と書いてあり、どんなことに取り組むかを例として30項目ほど
列挙してあるのです。

その日の授業の振り返りやまとめ、授業中に学んだことや
できるようになった問題を書く、間違えた問題の直し、
興味のある分野についての調べ学習、読んだ本の感想、
漢字や計算の練習、わからない言葉を辞書で調べる、
自分の好きなことについて調べてわかったこと…等々。

テーマは自分で決めて良いので、何か自分で勉強する
習慣を身につけよう、という主旨の宿題。
日々その宿題をやるためのノート代わりのプリントが
1枚配布され、そこに「自分でやった勉強」を書いて提出
するというものでした。

漢字や計算のドリルは、先生からの指示に従って進める
ものとなっているものの、指示を待たずに自主的に
やっても構いません、との注意書きもあり…。
また、学校教材以外のものに取り組んでも構わない、
とまで書いてありました。

変に真面目なところがある我が子は何をやるかで悩み始め、
結局翌朝まで決まらず宿題ができないままでした。
それとなくいろいろと提案をしてみたものの、自分で納得
できなかったのか、登校する1時間前になってついに
泣き出す始末…。

結局は前日に習った算数の内容を「復習ノート」として
要点をまとめ直して書いて行きましたが、
玄関を出る際にボソッと我が子が呟いたセリフが

「自由って難しいんだね…」

何とも深いお言葉。
そうなんです、自由って、大変なんです。

そろそろ自分で考えて動けるようになろうね…という
「自主学習」を課す学校の先生の意図もわかる一方で、
これまで具体的な指示に従って宿題をやってきた子ども
たちからすると、突然「自由」といわれたときの困惑…。

インターネットで調べると「自主学習」「家庭学習」と
いわれたときにどんなことに取り組むかヒントをくれる
サイトもいくつも存在しているようです。

自主学習って何だろう…と真剣に考え始めると、
そういった参考サイトを見てテーマを決めることは
果たして「自主学習」といえるのかどうか…悩ましい。

まずは何かを真似てみることから始めるのも一つの
方法ですので、そうしたサイトをヒントに一旦動きだして
みることが大切なのだと思います。



3Arrowsでは、塾内模試の際に「自己採点シート」を
生徒たちに書いてもらいます。

テスト実施直後に自分で採点をし、間違えた問題や
正解できなかった問題を中心に振り返りをしてもらい、
自分の弱点・課題点、そしてそれを克服する手法も
自分自身で考えてみる。

各担当教師がフィードバックやアドバイスを加えて、
自分で考えた復習方法を実際にやってみるという
取り組みを続けています。

生徒たちが自分自身を自ら分析することで、
日々の学習姿勢などについて反省し、
自分に足りていない学習が何かを考え、
次の試験までに対策を練って行動してみる…という、
まさに「自主学習」に繋がる取り組みです。

もちろん最初から上手に振り返りができる子は少数です。
段階を踏みながら、失敗しながら、繰り返し続けることで
だんだんと的を射た自己分析と対策プランが作れる
ようになってきます。

教わったことを覚えればいいだけ、の勉強ではない。
自分に必要な学習は何かを自分で考えて動けるような子
になって欲しい。
そんな想いをもって日々生徒たちに向き合う塾です。


***************************************************
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上平井、上一色にお住まいの
皆様は近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。