Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2022/03/24実籾CSNew!
小6私国立中受験@春期講習
こんにちは,進学塾3Arrows実籾CSの長谷川です。

昨日までと打って変わって,好天候となりました。
私事ではありますが,この時期は花粉と格闘し続けています。笑。

さて,本日は春期講習1期2日目の様子を
お伝えします。今回の学年はずばり
「小6私国立受験コース」受験生ですね!
この期間では国語の授業を行っています。

算数・理科・社会を解くのにも必ず国語力(読解力)って
必要になりますよね!
知識・公式が頭の中に入っていても,設問に正しく
答えられなければ得点につながりません。
各教科の根幹と言っても過言ではないでしょう。

昨日の授業では「文法」を学習していました。
中学入試では読解・漢字以外に文法を出題する学校が
多くあります。
文法の識別って,難しいですよね。

さて,ここで問題です。
次の2種類の「ない」について種類の識別はできますか?

①彼は人の言うこと聞かない
②彼は人望がない

結構,難しいですよね。
それを丁寧に説明しています。
また,受験生になると板書を丁寧にノートに取る
生徒が増えてきます。


千葉県の中学入試は首都圏でも早い時期にやってきます。
そこに向けて悔いのない準備をして欲しいですね。

がんばれ,受験生!!



習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。

教室が空いている期間は,自習室の活用が可能となっていますので,
授業+自分の時間を有効活用してください。