Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/02/12実籾CSNew!
着任のご挨拶
皆さん, こんにちは。
進学塾3Arrows実籾CSの菊地です。

この度,二月より皆さんと一緒に学習をしていくことになりましたので,
この場をお借りしてご挨拶をさせていただきます。

主に国語と理科を担当します。
一見おかしな組み合わせですが,どちらにも共通しているのは
「メインの科目として担当する先生が少ない」ということです。


受験科目の花形はやはり算数や数学ですから,
どちらかというと脇役のような科目と思われるかもしれません。

ですが,国語は中学受験や高校受験において多くの学校が最初に試験を実施します。
その日の成果を占う科目であると言っても良いでしょう。
また,読解力は他の教科の問題文を読む際に必ず求められる能力です。

年度の始めに科目についてのアンケートを取ると,
嫌いな科目に理科を挙げる生徒が多いことが残念でなりません。
理科は興味さえ持つことができれば点数が上がる科目です。


このような縁の下の力持ちのような科目だからこそ,
国語や理科を好きになってもらい,成績を上げることを目標として,
皆さんと楽しく授業ができる日を楽しみにしています。


「国語の勉強をどのように進めたら良いかわからない」
「理科がどうしても好きになれない」
そのような悩みがあれば,ぜひ教室で声をかけてください。
一緒に考え,苦手を乗り越えましょう。


また国語や理科の学習について,
どのように家庭学習を進めるべきか,毎年多くのご相談をいただきます。

国語や理科の成績が上がらない生徒は,学習の進め方に課題があります。
風邪を治すときと同じように,正しい対処をしなければ課題を解決することはできません。
その課題について,解決策を一緒に見つけていきましょう。
お困りのことなどございましたら,ぜひ教室までお気軽にご連絡ください。

20210212 習志野 実籾 塾 進学塾

習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。

塾では新年度が始まり,気持ちを入れ替えて学習に取り組むチャンスです。
私も新たな教室でスタートをすることにワクワクしています。
お気軽に教室までお越しください。