Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/01/16実籾CSNew!
経験することの大切さ
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)実籾CSの平田です。

中学3年生は明日から,いよいよ高校入試が始まります。
自身の力を遺憾なく発揮できるよう教室から応援しています!

さて,前回の北嶋先生に続き,テーマは「教科へのこだわり」。
私は,英語・算数・数学・理科といった理系科目を中心に指導しています。
その中から,理科のこだわりについてお話しします。

理科は国語・数学・英語・理科・社会の中で唯一「経験できる教科」です。
勉強といえば「暗記」かもしれませんが,何度も用語を目で見て覚えたとしても,
時間が経つと忘れてしまうこともあります。
しかし,経験したとなれば忘れることはありません。

みなさんは自転車の乗り方を忘れるでしょうか。
きっと5年間自転車に乗らない生活をしていたとしても,覚えているはずです。

これを理科の勉強に置き換えてみましょう。
皆さん,毎日,お風呂に入りますよね?
しっかりと体をあたためてお風呂から上がるときを思い出してみてください。
浴室から出ようとするとき,「寒い」と感じるのは頭でしょうか?それとも足元でしょうか?
足元の方が「寒い」と感じるはずです。
これは冷たい空気は上から下におりる性質があるので,足元から順に寒さを感じるのです。
(「嘘!」と思う方は,今夜,お風呂から上がるときに意識してみてくださいね♪)

このように日常で経験できることをもとにして,授業で学んだ知識を組み合わせて定着させる。
これが私のこだわりです。
理科の知識が覚えられなくて悩んでいるお子さまはぜひこの方法を試してみて下さい!
先ほどの「お風呂×天気」以外にも,日常には経験できる理科がたくさんあります。
どんなものがあるか知りたい生徒はぜひ聞きに来てください。

20210116 実籾CS 塾 進学塾 実籾 習志野

習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆さまいつでもお気軽にお問合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。
面白い理科の授業を受けてみたいと思っている,みなさんのご来塾を心よりお待ちしております。