Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2021/01/08奥戸CSNew!
都立高校の志望予定調査
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。
東京都教育委員会は7日、2021年度(令和3年度)の
都立高校志望予定(第1志望)の調査結果を公表しました。
都立高校志望率は前年度より0.76ポイント減の71.38%で、
2018年度より4年連続の減少となっています。
都立高校全日制の志望予定者数は4万6,750人。
全体での志望倍率は1.22倍(前年1.24倍)。
普通科で最も倍率が高い学校は男女ともに三田高校。
男子は2.08倍、女子は2.93倍とのこと。
そのほか気になるところでは、
男子は戸山高校2.06倍、青山高校1.77倍、
   小松川高校1.48倍、城東高校1.99倍など。
女子は新宿高校1.43倍、広尾高校2.26倍、
   小松川高校1.31倍、深川高校2.22倍など。
ここ数年見られる
都立志望から私立志望(大学付属校等)へ変更する
傾向が
まだ少し続いていることや、
コロナ禍にあって混雑する電車利用を避ける地元志向の傾向などが
特徴としてあげられています。
(12月時点での調査結果のため、まだ変動する可能性はあります)
自身の志望校の状況をきちんと確認して、ライバルに負けないよう
残り43日、しっかりと準備をしましょう。
詳しくは東京都教育委員会のホームページでご確認ください。
さて、本日出勤前に、
学問の神様で知られる菅原道真公を祀る、
関東三大天神の一つ、湯島天満宮に行ってきました!
三が日は非常に混雑するため、冬期講習が終わる頃、
埼玉の私立中入試が始まる頃にいつもお詣りしています。
塾生の皆さんが無事に受験(受検)できるようお願いしてきました。
(合格できるかどうかは皆さんの実力次第ですからね♪)

202101083ArrowsOkudoCS.jpg
境内に提げられているたくさんの絵馬を見ていると、
受験生本人が書いたものがたくさんあるのはもちろん、
「息子・娘が合格できますように」と父親・母親が書いたものや、
「〇〇ちゃんが無事に合格できますように。じいじ・ばあば」と
おじいさん・おばあさんが二人でお詣りに来て書いたと思われる絵馬も。
入試は家族や親戚全員で臨む人生の一大イベントなのだということを
改めて感じさせられます。
もちろん3Arrowsの先生だって全力で応援しています!
ちなみに今日私が引いたおみくじ・・・なんと「大吉」でした
先生が大吉引いてもねぇ・・・と思うかもしれませんが、いいのです。
だって縁起が良い!
皆さんもなんだか良い流れを感じますよね? ね?
合格するぞ〜っ!


★2月 小学部・中学部 新年度開講!お急ぎください!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上一色にお住まいの皆様は、
近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。