Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2020/11/28実籾CSNew!
「スタートライン」
皆さん,こんにちは。
進学塾3Arrows実籾CS教室責任者の岸岡です。

先日,東アジア地域包括的経済連携協定(RCEP)に日本も署名しました。
この協定は東南アジア諸国連合(ASEAN)10か国とそのFTAパートナー5か国
(日本・中国・韓国・オーストラリア・ニュージーランド)が参加しています。
日本をとりまくこれからの経済に大きな影響を及ぼすことになります。
社会科担当としては中学受験生・高校受験生のみなさんにはこういった時事に関する
用語を「知る」だけでなく,知識をもとに想像力を働かせてもらいたいと感じています。
「大きな影響」と私は言いましたが,具体的にどのような業種にとって有利に働くのか。
そして,それはなぜ有利になるのか。
こういったことを日々のニュースをもとに考えられる受験生にとって社会の学習は何の
苦も無く進められることでしょう。
ぜひ,挑戦してみてくださいね。

習志野 塾 実籾 進学塾 20201128

さて,今回のリレートーク「定期テストの思い出」いかがでしたか?
私は中学から私立の学校に通っていたため,内申点と戦ったことはありませんでした。
しかし,私にとって「定期テストの思い出」は地獄のような思い出しかありません(笑)
高校時代の古文のテストで(自分なりに)完璧に準備していったのに開始と同時に睡魔に
敗れ,20点台で落ち込んだこともありました。
また,英作文・英単語の暗記がなかなかできず,思春期も相まって,夜中に発狂しかけた
こともありました。
こういった自らの失敗を皆さんにしてほしくないと思い,授業に臨んでいます。
習志野四中・六中の中1・中2のみなさんはいよいよ来週が後期中間試験ですね。
全力を出し切って是が非でも自分史上最高の順位をとってきてください!

そして,中学受験の方ではいよいよ12月1日の入試が迫ってきています。

「えっもう?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので,簡単に説明をすると,
一部の千葉県の私立中学では第一志望の受験生を対象に12月1日に入試を行います。
進学塾3Arrows実籾CSのエリアから対象となる受験校は東邦大東邦,千葉日大第一,
国府台女子,日出学園,成田,東海大浦安といったところでしょうか。

12月入試で先陣を切る受験生の皆さん!思いの丈をぶつけてきましょう!
実力は日ごろの努力の賜物です。
「いつも通り」がんばってきてください!

中学入試は来週,幕を開けるわけですが,高校入試も県立入試まであと88日となりました。
開幕を前に気の早い話ですが,受験生の皆さんに伝えたいことがあります。
「入試の当日が次のスタートラインだ」ということです。
入試当日まで必死に努力を重ねてくれることでしょう。
「合格」の文字を見た瞬間,喜びとともに安堵の息をつきたくなるものです。
しかし,ちょっと待ってください。
「合格」はゴールではありません。
次のステージでの戦いのスタートラインです。
「入学式までの期間をどう過ごすか」が中学・高校でのスタート位置を決定づけるのです。
受験前日までのハイペースで勉強を続けろとは言いません。
1日でも勉強時間が0の日ができてしまえば,再度,走り出すのは困難になります。
日々,学習を継続する習慣を失わずにできることを続けてください。

これは何を隠そう私が小学生のころの失敗に学んだことです。
私はこれが伝えたくて塾の講師になりました。
もちろん,その他にも,塾講師になる理由はありますが大きな理由の1つです。
というわけで次のトークテーマは「塾講師になったきっかけ」としましょう!

このテーマは中3の塾生からもらったリクエストテーマです。
リクエストしてくれたMさんありがとう♪
皆さんもリクエストがあれば私にどんどん声をかけてくださいね。
他の先生たちも次のテーマはブログを見るまでナイショになっているので,私のところに
こっそり伝えに来てくださいね(笑)


習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。
スタッフ一同,心よりお待ちしております。