Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2020/11/16実籾CSNew!
時間の使い方
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)実籾CSの平田です。

北嶋先生からバトンを受け取り,私の定期試験の思い出についてお話しします。
私はごく普通の中学生でした。
土日は部活動や,友達と遊んで過ごしたい。
できることなら家で勉強はしたくないと思っていました。
それでも定期試験は必ずやってきます。
その中で,私が定期試験勉強で工夫していたことは2つあります。

①日々の授業をしっかり聞く
②学校の授業と並行して学校のワークを進める

日々の授業内で理解してしまえば,復習する時間を短縮できる。
そう思っていた私は,クラスの誰よりも授業を集中して聞きました。
ノートも完璧に書いていたので,試験前に友達に見せることもありました。

しかし,学校のワークをいつ・どこでやるのかが問題でした。
授業内で理解したとはいえ,学校のワークを進めるのには時間がかかります。
時間がかかれば,部活動や遊ぶ時間が減ってしまう。

どうすれば効率よく勉強できるか…。私の出した答えは,「学校の中で勉強を済ませる!」でした。
家で勉強したくない私にとって,学校は唯一勉強する場所です。
朝早く学校に行ったり,休み時間や放課後の時間を使ったりしてワークを進めていました。
毎日コツコツ勉強していたので,試験直前に焦ることはありません。
余裕をもって試験に臨んでいました。

この勉強法のおかげもあり,クラス順位は毎回10位以内。
今振り返ってみても,定期試験で苦しかった思い出はありません。
皆さんも日々の授業と勉強を大切にしてくださいね!

20201116実籾CS 習志野 実籾 塾 進学塾

さて,近隣の中学校では学年によって,既に後期中間試験が終わった学校もあります。
習志野第四中学校の3年生は11月12・13日に試験がありました。
一昨日の教室は,試験前に追い込みをかけている生徒からの質問が飛び交っていました。
1・2年生の後期中間試験は12月上旬に行われます。
年内最後の定期試験。自身の目標に向けて頑張ってください。我々もサポートします!

習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆さまいつでもお気軽にお問合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。
スタッフ一同,心よりお待ちしております。