Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2020/09/26実籾CSNew!
「当たり前」
皆さん,こんにちは。
進学塾3Arrows実籾CS教室責任者の岸岡です。

先週末から今週にかけて四連休でしたね。
国策の1つ「GO TOキャンペーン」を利用して,旅行に出かけられた方も多く
いるのではないでしょうか。

私も,日ごろの疲れをリフレッシュ!ということで日曜日に日帰りで銚子まで
ドライブに行ってきました。

当日はあいにくの小雨模様ではあったものの,傘を要するほどの雨でもなく,
これも日ごろの自身の行いの良さかなと感じています(笑)



習志野 塾 実籾 進学塾 20200926


























さて,進学塾3Arrows実籾CSの子どもたちの様子は,というと…,イベントが
目白押しの秋,これに春先のコロナ休校の影響も加えて例年以上に行事が盛り
だくさんのようです。

小6・中3の受験生たちは過去問演習に,各種模試,定期試験に,学校見学と
大人顔負けの多忙っぷり…。
これは例年も同様のことではあるものの,春先のコロナによる休校の影響もあり,
例年以上にスケジュールが詰まっており,見ているこちらが心配になります。

とはいえ,これは3Arrowsの受験生たちだけが忙しいのではありません。
すべての受験生が同じスケジュールで戦うのです。
我々も「心で泣いて,顔で笑い」つつ,妥協なき指導にあたっております。

今日も運動会(午前のみの縮小版ですが)が終わった後,筋肉痛を訴えながら
定期テストに向けた学習に臨む中学生もいました。
(すぐに筋肉痛がくる若さがうらやましいと思ったのは内緒です(笑))
また,同様に運動会が終わってすぐに,塾内模試を受けるため息をせき切って
くる小学生もいました。

彼らにとって「当たり前」だと思っていることでしょう。
だからこそ,私は彼らを「当たり前」の表情で迎えます。

疲れたときに心が弱くなるのは,それこそ「当たり前」。
そんな時に一歩踏ん張り切れる受験生こそ,中学生・高校生に,そして大人に
なってから一歩踏ん張り切れるのではないでしょうか。
今年の受験生たちは将来,例年以上に強くなるチャンスが広がっているのです。
今こそ修練の時です。
辛い時こそ楽しんでともに走りぬきましょうね。

さて次回からのArrows日誌【実籾】では北嶋先生→平田先生→福田先生の順に
それぞれの受験生時代の苦労について語ってもらいましょう!
先生たちも苦労したんだな,と思うと皆さんの苦労もやわらぐかもしれません。
みなさん楽しみにしておいてくださいね♪

習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。
スタッフ一同,心よりお待ちしております。