Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2020/09/12実籾CSNew!
楽しく始める「はじめの一歩」
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)実籾CSの平田です。

今回は小学3年生の授業の様子をご紹介します。
20200912実籾CS 習志野 塾 進学塾.png
小学3年生は国語と算数を隔週で授業しています。
算数の授業のあとには30分間「アルゴ」を実施。
数的感覚を養うほか,集中力や思考力,記憶力を鍛えるために行います。
ゲームを通して,数と向き合う子どもたちの姿は真剣そのもの。
大人顔負けの気迫を見せてくれています。

今年度から実籾CSでは国語の授業のあとに「白地図」を実施しています。
学ぶ内容は,都道府県名や都道府県庁所在地名,名所,名産品など様々。
導入の背景として4年生以降,学校での授業や受験に向けて土台をつくるということがあります。
3年生にとっては難しい内容もありますが,子どもたちは都道府県博士になれる!
と楽しそうに取り組んでくれています。
白地図の授業で興味を持ち,秋田すぎについて調べて報告してくれた子もいました。
また,東北四大祭りや世界遺産などの知識をスラスラ言える,そんな博士になろうとしている子もいます。
授業が始まる前にはみんな嬉しそうにできるようになったことを報告してくれています。
アウトプット型の学習が自然と身についてくれる皆さんを見て,毎週,心強く感じています。

大学入試も思考力が問われる時代。
この流れは当然,高校入試・中学入試にも影響は出てきています。
柔軟な思考のできる小3のうちにアルゴでしっかりと思考力を養い,白地図を使ってインプット。
そして次の授業ではしっかりとアウトプットする。
社会に出たときに力強い大人になれるよう,今のうちに頭を鍛えて,様々なチャレンジをしていきましょう!

習志野市(実籾・東習志野・大久保)・千葉市(花見川・長作)・船橋市(三山)地区の
小学生・中学生の皆様いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。
スタッフ一同,心よりお待ちしております。