Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2018/06/08小松川CSNew!
目標設定
こんにちは。進学塾3Arrows小松川CS教室責任者の川崎です。
5月より教室責任者が吉井から川崎に変更となっております。
今後ともよろしくお願い致します。

さて、中学生は定期考査の時期です。
14時から多くの生徒が自習室に来て学習に励んでいます。

中学1年生は初めての定期考査ということもあり、
入念な準備を怠らぬよう、指導を続けています。
進学塾3Arrowsでは、定期考査2週間前になるとテスト対策に移行し、
すべての授業カリキュラムをストップしてテスト対策を行います。
対策内容は教師・科目によって様々です。
単元ごとの重要事項をピンポイントに指導することもあれば、
対策プリントを作成して指導に当たる教師もいます。

我々は進学塾ではありますが、高校入試に内申は必須。
また、定期考査を通じて子どもたちには成功体験を積ませてあげたいと考えています。
そのためには、適切な目標を子どもたちに立ててもらう必要があります。
適切な目標を立てるためには、普段から目標を立てることに慣れておかなければなりません。
昨日の中学1年生の授業は、テスト前日ということもあり、
基本的には各々が今必要なことをやる時間にしました。
ただし、目標を決め、それを授業時間内で達成することを条件に。
「90分で達成すべき目標を考える」→「15分〜30分程度を一区切りとして到達度を確認し、過ごし方を改善する」→「90分での到達度を確認し、目標設定の現実性を振り返る」
振り返りでは以下のことを伝えます。
100%の子は目標の立て方はOK。でも、自分に甘い目標ではなかったか。
70%〜90%の子は少し目標が厳しかった?それとも過ごし方を改善すれば100%になった?
40%〜60%の子は自分の現状の力が見えていない。さらにトレーニングが必要。
0608.jpg
こういったことを繰り返しながら、子どもたちには自分に即した形で現実的で達成可能な目標を立てさせる訓練を行います。
中学3年生になるころには、適切な志望校を設定する力とそれに向けて適切な行動ができる力が身についた受験生になっているはずです。
進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けています。
小松川、平井、亀戸、東大島にお住まいの皆様は、近隣なので通塾も便利で安心。
ぜひ、ご連絡をお待ちしております。進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けています。