Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2017/05/09実籾CSNew!
ちいさな気づきを大切に
みなさんこんにちは。
進学塾3Arrows(スリーアローズ)実籾
教室責任者の岸岡です。

GWも明け,3Arrows(スリーアローズ)では通常の授業が始まっています。
みなさんはGWをどのように過ごしましたか?
どこに行って何をしたのか,振り返ってみてください。
おうちの人と一緒にGWの思い出に花を咲かせつつ,地図帳や教科書,インターネットをうまく利用してみるといいですね。

さて,突然ですかこの下の写真はいったい何でしょう?
考えてみてください。
実籾 塾 平井 塾




正解はこれです。



実籾 塾 平井 塾

そう,留守の間の植物水やり装置です。
これは「毛細管現象」という性質を利用して,留守の間に少しずつ,植物に水やりをすることができます。
この装置のお陰で1週間あった閉室期間も教室の植物たちは今日も元気いっぱいです。

この「毛細管現象」は万年筆に利用されるなど,みなさんの周りでも取り入れられている性質です。
実はみなさんが今,学んでいる理科や社会の知識が活用されているものは身の回りにたくさんあふれています。
日々の勉強も生活も実はすべてつながっているんですね。

今日はどんな気づきがあったか,毎日振り返ってみてください。
「ちいさな気づきの1つ1つを大切にできる」これこそが皆さんの成長の大切な1歩です。
3Arrows(スリーアローズ)では「ちいさな気づき」を大切にして,皆さんの1歩を支えていきます。

実籾・東習志野・大久保・花見川地区の小学生・中学生のみなさま
いつでもお気軽にお問い合わせください。
実籾駅から徒歩4分,メインストリート沿いにあり通塾も安心です。
スタッフ一同,心よりお待ちしております。