Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2019/02/16小松川CSNew!
【週刊都受】平成31年度 入学者選抜

こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)小松川CSの服部です。
第4回となる今回は平成31年度入学者選抜(両国)の内容をお伝えいたします。

平成29年度から平成31年度までの受検倍率の推移は下記の通りです。

20190216201845-dd2e09c6ac00a24668b396061dd0325325ddfe07.png


公立一貫校の全体の受検倍率は若干下がってきている傾向にありますが、
両国高等学校附属中学校の受検倍率は、本年度に限って言えば上昇しています。
ただ、いずれにせよ大きな変化ではありません。

男女とも6.5倍以上の高倍率(合格率で言えば約15%)、
合格するのは非常に難しい。。。中学での受検は諦めようかなぁ。
と考えてしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、この倍率はあくまでも全体の倍率です。
都立の一貫校ができた当初に比べれば、記念受検をする層は圧倒的に減ったとはいえ、
やはりまだまだそういった層の方々はいらっしゃいます。
学習内容や学習姿勢をきちんと準備してきた受検生はそこまで多くはないでしょう。

実際、当塾にお通いいただいている生徒たちはとてもよく頑張ってくれ、
この倍率を大きく上回る合格率をたたき出してくれました。
本年度、進学塾スリーアローズ小松川CSからの都立合格者は5名です!
合格者数も合格率も過去最高を更新です!
それでも100%の合格とはいきませんでした。
合格がゴールではありませんが、みんな頑張ってくれたにもかかわらず、
不合格者が出てしまったことは、非常に申し訳なく、本当に悔しく思います。
合格率100%となるよう、我々も一緒に成長してまいります。


次回のblogでは作文指導のポイントについて(導入)をお伝えいたします。
また次週、よろしくお願いいたします。

進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けています。
小松川、平井、亀戸、東大島にお住まいの皆様は、近隣なので通塾も便利で安心。
ぜひ、ご連絡をお待ちしております。
進学塾3Arrows(スリーアローズ)ではお問合せやご相談を随時受け付けています。