Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2020/12/22奥戸CSNew!
甘い?冬期講習2日目!
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。
冬期講習2日目です。
今日もたくさんの塾生が早くから勉強しに来ていました!
202012223ArrowsOkudoCS.jpg
ところで、毎月22日は何の日かご存知ですか?
語呂合わせでニンジンの日?夫婦の日?にゃんにゃん?
正解は、ショートケーキの日です。
ん?なぜ?どうして?と思いますよね?
ちなみに、6月6日はロールケーキの日。
これは「6」の形がロールケーキに似ているからだそうです。
また、1月6日はケーキの日。
これは1879年(明治12年)に、上野・風月堂が日本初のケーキの宣伝をしたから。
ではなぜ、毎月22日がショートケーキの日なのかというと…。
20201222okudocs.jpg
理由はカレンダーを見るとわかります。
22日のちょうど一週間前は…22−7で15日ですね。
カレンダーを見ると22日のちょうど真上に15日があります。
15日は「イチ・ゴ」。
そして「イチゴ」が上にのっているといえば…
そう、ショートケーキです。
というわけで、毎月22日は「ショートケーキの日」なのです。
なるほど…。(これでもうしっかり覚えましたね)

20201222cake.jpg
入試においてもカレンダーを使った問題はよく出ます。
カレンダーだけでなく、時計や運賃表、新聞のテレビ欄など、
数字が並んでいるものは、ボーっと眺めるだけではなく
並び方にきまり(規則性)がないか、数字を足したり引いたりしてみるなど
考えながら見てみましょう。
身の回りにあるものをよく観察すると、
他にも面白い発見があるかもしれませんよ。

進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上一色にお住まいの皆様は、
近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。