Arrows日誌

Arrows日誌ARROWS DIARY

2020/12/19奥戸CSNew!
奥戸CS、元気です!
こんにちは!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)奥戸CS
チャーリーこと中山です。
最近、奥戸CSのブログがアップされなくてさみしい…
という声を耳にしました(?)
奥戸CS、元気です!
なかなか教室の様子をお伝えできなくてごめんなさい。
でも、奥戸CS、生徒も先生も元気いっぱいです!!!

20201219okudo.jpg
彼を知り己を知れば、百戦してあやうからず。
彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。
彼を知らずして己を知らざれば、戦う毎に必ずあやうし。
これは有名な「孫子」の言葉。
敵のことをよく把握し、味方のことも把握していれば、
百戦たたかっても危険はない。
敵のことをよく把握せず、味方のことだけを把握していると
勝敗は五分である。
敵と味方のどちらのことも把握していなければ、
戦うたびに危険な状況に陥る、という意味です。
受験生は過去問を解きこんでいる時期ですね。
過去問を解くことは、受験校の入試問題傾向を知ることです。
でも、過去問を解いて、採点をして…それでお終いにしていませんか?
間違えた問題や解けなかった問題をきちんと見直しをし、
自分がよく理解できていない単元を把握し、復習していますか?
過去問で「敵」を知り、復習で「味方」を知る。
両方をしっかりとこなしていくことで、
自信を持って入試に立ち向かう
ことができるのです。
不安のある単元は、塾の先生に遠慮なく質問して、
どんどんアドバイスをもらいましょう。
さて、今年も残すところあと少し。
冬休みも近づき、来週にはクリスマス…そして、
塾では「冬期講習」がいよいよスタートします!
この冬の講習は、これまで学習してきた内容を総復習する貴重な機会。
学んできたそれぞれの単元がどのように関連しているのかを俯瞰する機会です。
ただ練習問題を解き直すいつもの復習とは少し意味合いが異なります。
しっかりと準備をして講習に臨みましょう。
寒さが厳しくなってきました。体調管理には十分気をつけて!
進学塾3Arrows(スリーアローズ)では
【お電話】や【ご来塾】でのお問合せやご相談を
随時受け付けています。
新小岩、小岩、奥戸、上一色にお住まいの皆様は、
近隣なので通塾も便利で安心です。
ご連絡をお待ちしております。